Entries

遠征バトル2011/5 第1戦

オルクプレイヤーのニッシュです。またまた楽しい遠征バトルに参加してきました~。
三島から新幹線で上京。今回は6人プレイヤーで各1500p、計4500対4500の大規模バトル!

文明側:スペースマリン(spaceorkさん)・タウ・グレイナイト(天木さん)連合
侵略側:ダークエルダー・オルク(MOMIAGEさん)・オルク(ニッシュ)連合

私はいつもの通りゴフオルク+さすらいのゾグウォートじいさん。

規模も未体験ならば、私にとっては見るのも初めてのタウ、ダークエルダー、そしてグレイナイトも参戦。ピッチバトル(大規模なので対角線状に境界線)、シーズグラウンド(目標5つ)でセッティング開始!

ダークエルダーカッチョイイ!!w(☆o◎)w
オルクとは対照的、繊細で美しいアーミーです。

レイダー。輸送ビークルです。
110505_01_raider.jpg

リーヴァー。ファストアタック。
110505_02_reaver.jpg

レヴェイジャー。ダークランスという重火器を3基搭載します。
110505_03_ravager.jpg

グレイナイトのグランドマスター、ストライクスカッドとメカメカしいタウ軍。
110505_04_tau_GK.jpg
タウのビークルはデビルフィッシュと恐怖のレールガン搭載のハンマーヘッド。

マリーンサイドの緻密な戦略会議、オルクサイドのテキトーな打ち合わせ(笑)を経てバトル開始。
なんと先攻権奪取に成功。ラッキー。するとマリーンサイドに明らかな動揺が。どんな(多分恐ろしい)作戦考えてたんだろう・・・

中央高台でレヴェイジャー砲台とシュータボウイががっちり目標をキープします。
110505_05_firstmove.jpg
後方は守備部隊が広く散開。縦深を牽制します。主戦力を右翼に展開。

ウォーカー部隊に先行してスキマー大部隊が切り込みます。
110505_06_firstmove2.jpg

いよいよ戦慄の1ターン裏。弾幕が来るぞ来るぞ・・・。
110505_07_BWdead.jpg
右翼側バトルワゴン爆発!
デフコプタも2機撃墜され、まだ十分な火力を残しているマリーン軍。

左翼側バトルワゴンも風前のともしび・・・
110505_08_BWlive.jpg
ここでビッグメクのカスタムフォースフィールドがバッチリ作動したようです。10発以上の射数を集めるも、ダメージは搭載武器大破と衝撃のみ!
そうそう今回は追加装甲板もつけているのだ。よく耐えた!!

そして次のターン。これがやりたかったのよ!バトルワゴン、デビルフィッシュに向かって突っ込みま~す!全速前進24cm!!
110505_09_BWshort.jpg
がしかし!相手車体まであと5mm届かず!
これはもう笑うしかありませんでした~!赤く塗っときゃよかったー!!

右翼ダークエルダー主力部隊、ウィッチとインキュバスが切り込みます。
110505_10_DEassult.jpg
インキュバスは敵ユニットを倒すたびにペイントークンを得、1つ目で「傷みを知らぬもの」になります。3+セーヴィング値と相まってこのインキュバス、もうなにしろ死なない。この後も鬼神のごとき大活躍で敵本陣をほぼ壊滅させます。

そしてキター!本日のメインイベント、ドレッドナイトの降臨です。
110505_11_dread.jpg

一方の「5mm走り足りなかった」バトルワゴンです。サンダーハンマー持った人たちやメルタのバイク、いろんなものに囲まれてます。
110505_12_BWlive2.jpg
さすがにもう無理だろ~・・・・と思ってたら、クルージングスピードのおかげで攻撃がヒットしなかったり、またも奇跡的な出目で、・・・止まらず!そして・・

110505_13_BWdeff.jpg
やった~!ついにデフローラ使えたぞ!!
デビルフィッシュ爆発、ファイアウォーリア2ユニットにダメージを与えます。
これまで激突できずに爆散していった数多のバトルワゴンが走馬灯のように脳裏をよぎります。うう・・・・お父ちゃんはついにやったよ。カスタムフォースフィールド万歳!

オルク軍の勢いが止まりません。
何とフラッシュギットが傷4のドレッドナイトを破壊!!
110505_14_dreaddead.jpg
オルクの雄たけびがあがります。

ダークエルダーが敵本陣をほぼ壊滅させ、しかも自軍目標は3つを確保できる体勢。戦況はほぼ決しました。
マリーン軍大ピンチです。ピンチといえば、ん?・・・何か忘れてるような・・・

110505_16_damned.jpg
奴らが来た!!前回のバトルで絶妙のタイミングで現れオルク陣を壊滅に追い込んだダムドレギオンです!

がしかし、今回はタイミングを少し引っ張りすぎて遅かったようです。
110505_17_damned2.jpg
囲まれる。白兵戦をエンジョイされる。

ということで、第1戦目は2-0でダークエルダー・オルク連合軍の勝利と相成りました!
そして本戦のMVP殊勲賞、ダークエルダーのインキュバスの皆さんです。パチパチパチ!!
110505_15_MVP.jpg
このバトルで十分な奴隷を確保し満足されたようで、この後風のように去って行かれました。

まとめ
ダークエルダーかっこいい!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/78-bb83f401

トラックバック

コメント

[C306] ワクワクします!

はじめまして
3日前に40kをはじめ、作例を探していたらここに辿り着きました。
私はコレクションのつもりで始めてみたのですが、臨場感溢れるバトルレポートを拝見している内に、バトルにも興味が湧いてきました。
これからもレポートを楽しみにしています!
  • 2011-05-05 14:20
  • 機動歩兵
  • URL
  • 編集

[C307] Re: ワクワクします!

機動歩兵さん、はじめまして。コメントいただき大変うれしいです!
おお。ちょうどはじめられたところなのですね。40k、モデリングもバトルも楽しいですよ~。
特にバトルをするたびにどんどんこのゲームが好きになっていきます。
機動歩兵さんのアーミーは何ですか?
またよろしければ本ブログにお越しください。では!

[C308]

うーん、4500Pうらやましい
最近は予備校の時間に合わせて手ごろに666~1000を楽しむ今日この頃。
ちょっと変かも知れませんが、レポートを読んで受験へのやる気がメラメラと湧いてきました!
  • 2011-05-05 18:57
  • TAJIMAHALU
  • URL
  • 編集

[C309] まさに主導権を奪われました

いや~一戦目は完敗でしたねd(^_^o)
レポート見ても良いところ無し(^^;;

しかしこういう大敗が、新たなアーミーや新部隊への物欲に繋がるから、このホビーは面白いですねd(^_^o)

しかしダークエルダー強かった(^^;;
  • 2011-05-05 19:13
  • spaceork
  • URL
  • 編集

[C310] Re: タイトルなし

> 666p
お~もしかしてキャンペーン戦ですか!楽しそうですよね。
受験、頑張ってくださいね。では私もTAJIMAHARUさんの息抜きの微力?となるべく、オルク軍運営、がんばりまーす。^^

[C311] Re: まさに主導権を奪われました

いやいやいや、spaceorkさんの「紳士的な出目」(1のでる確率が異様に高い;)が、緻密に計算された戦略へのちょうどよいハンディキャップになってましたよね(笑)。
最後は「白兵戦に入る前に全滅してやる!1でろ!」なんて言ってて、笑わせていただきました^^
私、次の増強はspaceorkさんにヒントいただきましたのでそれで行きますよ~!!

[C312] お疲れ様でした!

レポートお疲れ様でした。いやぁ、あの規模のバトルは初めてでしたしタウやダークエルダーと珍しいアーミーにも出会えていい体験でしたね。
デフローラー強烈でした!ニッシュさんの気合いがあの弾幕を奇跡的にも回避してましたねw
ニッシュさんの次の増強も気になります。こちらもガンガン増強していきますよ~。
  • 2011-05-06 00:25
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C313] Re: お疲れ様でした!

MOMIAGEさんおつかれさまでした!たのしかったですねえ~
今回はなんといってもバッドムーン・フラッシュギットのドレッドナイト撃滅のシーンが光ってましたよね!バーナボウイも活躍してましたし・・いつの間にグレイナイト対策を?!と思いましたよ^^
(記事で誤り(クルートの誤記)があったので一部訂正しましたm(_ _)m)
今度は氏族間対戦もしたいですね!またよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR