Entries

遠征バトル2011/5 第2戦

前回のレポートに引き続き、遠征バトルは第2戦目にはいります。

時間の都合で第1戦のタウとダークエルダーのお二人が抜けて、人類(スペースマリン1500p+グレイナイト1500p) vs オルク連合(バッドムーン1500p+自軍ゴフ1500p)で第2戦を戦うことになりました。配置・ミッションはドーンオブウォー、キャプチャーアンドコントロールです。

オルク側目標は戦利品のスペースマリン軍幹部の遺体。バッドムーンが岩場の上で酒盛りをしています。
110506_00_initial.jpg

ドーンオブウォーのルール、これまで誤解していたのですが、1ターン目で戦場に進入してくるユニットは自軍側なら横(短いほうの戦場の端)から出てきてもいいんですね。その場合いきなり敵陣に食い込めますから、自軍のような白兵戦を想定しているアーミーには有利です。

オルク陣営は堂々と中央エリアに目標を確保。ビッグメクのルールでトループ化したデフドレッドが前線に控えます。
110506_01_initial.jpg

お?グレイナイトのグランドマスターが戦場の端から近い位置にいますね。
ふふふ・・・これはいけるかも・・・。

自軍の進入。早速「横から進入」法の活用だ!
110506_02_zog1.jpg

これこれ!この近さがほしかったんよ!!
ゾグウォートじいさん、偉そうにしてる敵が近くにいると「緑のビャー」をやります。

ゾグウォートの呪い
36cm以内の敵の単独行動キャラクターを指定する。相手プレイヤーとD6を振りあい、オルクプレイヤー側の出目が大きかった場合、指定されたターゲットはスクイッグに変身する。


ビャーーッ!


ボン!


「ああっ?!グランドマスター?!!」

110506_03_zog2.jpg

わーっはっはっは!じいさんサイコー!どひゃどひゃどひゃ

しかしこれが帝国軍全員の憤怒の炎を喚起してしまうのであった。

バイク部隊突っ込んできてバトルワゴン壊れる。
110506_04_bike.jpg

ゾグウォートじいさん、バイクスカッド相手に善戦するも・・
110506_05_bike2.jpg

怒りのコマンド部隊まで増援に現れじいさん倒れる・・・
110506_06_bike3.jpg
ぐわあああ~

もう一台のバトルワゴン、ランドスピーダーに全力で突っ込むもすーっとかわされる。
110506_07_BW_land.jpg
あースキマーってそんな技があったのか~。激突空振り。

ドレッドナイトがデフドレッドを白兵戦で破壊しつくす。
110506_08_dread.jpg
移動不能&ドレッドノートクロースコンバットウェポン3本すべて破壊・・・・。ここまでとことんやられるのは初めてだなあ。

敵陣での戦果不調で、抑えきれなかったサンダーファイアーキャノンやらホワールウインドやらミサイルランチャーやらがボンボン飛んできて自軍本拠地が阿鼻叫喚の壊滅状態に。
110506_09_result.jpg
ああ。この道はいつか来た道・・・・(ToT)

ここで時間切れ引き分けとなりましたが、内容的には完敗だったなあ~。

ともあれ、まる1日大規模バトルをたっぷり遊べ、とても楽しかったです!
みなさんからいろいろな面白い話も聞けて、ますますこのゲームにハマってしまいそうです。本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

さあっ、次の増強だっ!!

まとめ
騎士団長をスクイッグに変えたら、マリーンのみなさんみんな怒っちゃって後が大変でした
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/79-b6d98e92

トラックバック

コメント

[C314] サンダーファイア~

二回戦は初戦のグダグダな敗戦で背水の陣のマリーンと初戦の大勝で余裕のオルクとの差が出ましたかね(^^;; 自分のサイコロもメルタ以外はけっこう確率通りでしたしd(^_^o)
今回の感想は、要塞化ルールといい、ブラスト4発といい、サンダーファイアCanonは使える!というところですね~
ランドスピーダーとサンダーファイアキャノンはうちの4番、5番ですね
コンバージョンビーマーはイマイチでしたね(^^;;

次はへスタン卿をマリーンに迎えてメルタ強化じゃあ~
  • 2011-05-06 08:37
  • spaceork
  • URL
  • 編集

[C315] Re: サンダーファイア~

二戦目は強力な助っ人が不在となり、いつもの展開になってしまいました^^;;
ブラストの雨あられにより一瞬でボウイ2ユニット分が消し飛んでしまったのには目が点になりました。
アード&サイボオルク・ノブに守らせればよかったのかなあ

> 次はへスタン卿を

ああ~恐れていたことが!(笑)
フレイマーも強化されるのでランドスピーダーは威力倍増ですね。
こちらもなんか考えねば!!

[C317] 恐ろしや!

ゾクウォートの呪い、ああ恐ろしや!
自分がマリーン(グレイナイト側)だったら頭が真っ白になりそうですよ(苦笑

こういう「一発芸(?)」的な能力って、なかなかストライクしないから、決まると爽快ですね。でも対戦相手のファイティングスピリットに思いっきりガソリンぶちまけちゃうけど(w

いつもながらに楽しいレポートです。
  • 2011-05-06 13:09
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C319] Re: 恐ろしや!

水ぱちさんコメントありがとうございます!
「一発芸」←(笑)!言いえて妙です。効率的な相手の戦力低減とかミッション達成への戦術とかを目指すものではないですので~(笑)。
(この点は今回のバトルで立証できたと思っておりますw)

じいさんの呪いが決まったのが久しぶりでうれしかった~。普段は自爆したりここ一番で縦深で飛んで失敗したり・・
オルクのサイカーは相手も振り回されますが、自分も振り回されます(笑)。

[C320] どうするオルク!?

2戦目はオルク悲惨な目に遭いましたね~。
あのサンダーファイアキャノンを止めなきゃならんと思うんですけど、どうしたらいいものか。悩んでおります。
もう思いきって相手陣地の目標を奪いにいった方がいいかもしれないですね~待ってても守りきれる防御力がないですからw
しかし負け戦でもじいさんのサイキックが決まってオルクは大盛り上がりでしたね!いいもの見せていただきましたw
  • 2011-05-07 01:25
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C321] Re: どうするオルク!?

一戦目の勢いだけではやはりどうにもなりませんでしたねーw。
サンダーファイアキャノン、あらためてその恐ろしさを認識しました。あれは放っておいてはいかんかったですね・・。
あれを止めるのはデフコプタの仕事でした。斥候で射線を確保してビッグシュータの長距離射撃を3機分集めれば、おおよそ50%の確率で撃破できたはずです。うーん反省。
ではまた!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR