Entries

ビッグガン その2

ブログの更新が滞ってしまいました。
最近何かと予定が立て込んでいたりトラブルがあったりで、手がまわりませんでした。

正確には、飲み会連チャンで飲みすぎ、ちょっと風邪ひいてただけだけどな!w

オルクのビッグガンを作っています。「撃っちゃ殺り」火力を増強して、バトル序盤での先制力とするのだっ!

まずはカノン3門、ロッバ3門の2ユニット編成で試したいと思います。ロッバはバラージなので弾道弾で射線が通っていなくても攻撃でき、カノンは射程が若干短いけれどフラグ弾(ブラスト)とシェル弾(攻8)を打ち分けられるのが魅力。

前回レポートしたスクラッチ砲台(マグネットでロッバ/カノン/ザップガン換装可)4台に加え、純正のロッバのキット2台で計6台がそろいました!!

ロッバ
110524_01_robba1.jpg

カノン
110524_02_cannon1.jpg

これ、ドイツ軍の砲台キットからコンバージョンで作ったカノンの後ろの部分なんですけど、
110524_03_cannon1.jpg

なんとオルクトラックの、もともとついてる後部フックにぴったりマッチ!
110524_04_cannon1.jpg

牽引できるよ~!
110524_05_cannon1.jpg

まとめ
アーティラリーですけどトラックで牽引してフラットアウト移動していいですか?
↑ダメです

ビッグガンの記事、まだ続くよ~!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/81-3dbb04e8

トラックバック

コメント

[C330] おかえりなさいませ

トラックに牽引される絵を見ると、すっごくリアリティーがありますね。

個人的にはカノンの3台揃い踏みの写真が、なんかイイ感じです。

この勢いでガンガン造ってください!
  • 2011-05-25 00:31
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C331] Re: おかえりなさいませ

水ぱちさんどうもどうも。コメントありがとうございます!

カノンはロッバにもザップガンにも換装できるようになっているんですが、実際に何がいいのか一回ゲームで使ってみて考えてみたいと思っています。全部ロッバにしてしまうかもしれませんね。

トラック牽引の図、意外とサマになっていますよね~(自画自賛;;)。
士気テスト失敗→退却の時、おもむろにトラックが駆けつけ、牽引して退場・・・ってやったらウケるかな??

[C332] 待ってました!

おおおカッコいい!
ロマンがドバドバ溢れてます!
ルールに適合しないのがなんとも口惜しい…

今週末発売のファインキャスト、楽しみですね。
  • 2011-05-25 09:33
  • 機動歩兵
  • URL
  • 編集

[C333] ロッバ~

いいですね~。自分も作りたくなってきました!純正ビッグガンってメタルキットでしたっけ?
1ターン目に射撃出来るものが少ないオルクにとって射線無視の長距離砲撃はありがたいですよね。ピニングきまればなおよいかも。
いや~新戦力入れると早くバトルしたくなりますね!
  • 2011-05-25 20:28
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C334] Re: 待ってました!

機動歩兵さんこんにちは。
この作業をやってたら何をやっているのかと聞かれたので、
「かつて実在した兵器を4万年後の世界にコンバージョンしているのだ!」
・・・と、カミさんと娘に説明したけど、まったく理解されませんでした。
やはり男のロマンは女子供にはわからんのだ(笑)。

ファインキャスト楽しみですね、早く見てみたいですね~。
といいつつも、メタルの手にしたときの重量感も好きなのでちょっとさびしい
気もします・・・・。ウェイトを仕込めばいいか(笑)。
  • 2011-05-25 21:29
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C335] Re: ロッバ~

MOMIAGEさんどうもどうも!
ビッグガン、メタルですが車輪のところだけプラです。小さいですが重量感が心地よいキットです。
戦略的にはまだ見当もつかないんですが、ユニットに3台入れてクルーのグレッチェンも6人とか12人とか入れられますので、よほど相手の砲撃を食らわないと1ターン目で全滅、ということは少ないと思うんですよね。
まあそこまで集中砲火浴びたら、まぬがれた前衛ユニットが活躍してくれるだろうし・・。
妄想ばかり膨らみます(笑)。バトルしたい~!
  • 2011-05-25 21:45
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C336] 砲兵こそ戦場の神!

といったのはスターリンでしたっけ?
自分は2、3回実戦に投入、以外とすぐにはやられませんでしたね
(理由は、倒そうと思えばすぐ倒せそうだから?)
トラック同様、程よい軟らかさは意外と生き残る秘訣かも知れませんねw

うーん、砲兵2ユニットにルータ、デフコプタとあると射程の短いオルクにしては、
結構1ターン目から射撃できますね!
これはかなりいいかも知れませんね!

試すには、また対戦するしかw
お誘い、お待ちしてます!
  • 2011-05-25 22:19
  • spaceork
  • URL
  • 編集

[C337] Re: 砲兵こそ戦場の神!

spaceorkさんこんにちは!
「砲兵は戦場の神」って言葉があるんですね、対戦後に言ってみたいもんです~^^。

spaceorkさんに言われてなんとなーく考えてみたのがきっかけで、ビッグガンのコストの安さも相まって「広く浅く」戦力の分散したロスターが組めそうです。オルクの場合初盤での被害も想定しておくべきなんですよね^^;。1ターン目である程度の攻撃が期待でき、かつ2ターン目以降も残存戦力で十分戦えるアーミーになるといいなあと思ってます。

近いうちに対戦しましょう。ぜひ!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR