Entries

家庭内テストバトル2011/5

前回の遠征バトルの後、3週間ほどかけてビッグガンユニットを2つ作成しました。
早速テストバトルだ!!息子の中間テストが終わるタイミングを待って(笑)家庭内開戦!

先攻:スペースマリーン(息子軍)1500p・・・いつもの対オルク・メタアーミー(笑)
 HQ ヴァルカン・ヘスタン
 TR タクティカルスカッド(10)メルタガン、ラスキャノン、ドロップポッド
 TR タクティカルスカッド(10)フレイマー、ミサイルランチャー
    5×2ユニットに分割(戦闘分隊)
 EL ターミネイター(5)チェーンフィスト、ヘヴィフレイマー(ランドレイダー搭乗)
 EL アイアンクラッド・ドレッドノート ヘヴィフレイマー×2、ドロップポッド
 EL アイアンクラッド・ドレッドノート ヘヴィフレイマー×2、ドロップポッド
 HS ランドレイダー マルチメルタ

後攻:オルク(オヤジ軍)1500p
 HQ ビッグメク ショックアタックガン
 HQ ビッグメク カスタムフォースフィールド
 TR ボウイ(12) パワークロオノブ、全員イェヴィアーマー、トラック(ぶち壊しダマ)
 TR グレッチェン(18) ラントハード×1
 TR デフドレッド ビッグシュータ、スコーチャ
 EL ノブ(8) パワークロオ×2、グアーグ旗、ボスポール、全員イェヴィアーマー
         全員サイボオルクボディ、ペインボウイ、お助け小僧
         バトルワゴン(ビッグシュータ、アードケース、デフローラ)
 EL ルータ(5)
 FA デフコプタ(1) ビッグシュータ
 FA デフコプタ(1) ビッグシュータ
 FA デフコプタ(1) ビッグシュータ
 HS ビッグガン(3) カノン、クルー計9人、ラントハード、タマ運び(1)
 HS ビッグガン(3) ロッバ、クルー計9人、ラントハード
 HS キラーカン(3) ロキットランチャ×2、ビッグシュータ×1

ロスター組んでみてびっくり。ユニットてんこ盛りだww!!ビッグガンの低コストも相まってここまでできるんだねえ。さすがオルク。

ミッションはシーズグラウンド(目標を確保せよ)で目標は5つ、初期配置はピッチバトル(正面決戦)

 今回あえて後攻を選びました。敵の主戦力はあとからドロップポッドで落ちてくるので1ターン目の戦果よりも初期配置を相手の後に配置できるほうのメリットが大きいと考えました。これがどう出るかな~

テーブル幅が80cmしかないので、初期配置エリアが狭い~。
やばい。思ったより射撃部隊が分散できなかったぞ。
110529_01_initialdep.jpg

1ターン目

マリーン軍先攻。ドロップポッドからアイアンクラッドドレッドノートがいきなり2つ落ちてきました。
2台あわせてヘヴィフレイマー4発。やばーい。
110529_02_ICDN.jpg

射撃部隊があたり一面の炎に包まれます。うぎゃ~~!
110529_03_flame.jpg
その結果・・・・ロッバ部隊全滅(火砲3台全滅しクルーが退却)、ルータ部隊全滅、合流していたビッグメク(ショックアタックガン)退却即退場、グレッチェン11人戦死・残り8名でふせ状態、カノン1台消滅(T▽T)。
なーんとあんなにあった射撃部隊がカノン2台だけになってしまったぞ!!

・・・・・ふっふっふ。息子よ、新規ユニットが何もしないうちに1ターン目で消滅することは想定内なのだよ(泣笑)。残る機甲部隊で総攻撃するまでだ。
ああ~でも、ロッバを一回でいいから撃ってみたかったなあ!

ランドレイダーが前進してメルタをバトルワゴンに撃つもハズレ。さあオルク軍の攻撃だ!

カノンが目の前のドレッドノートに砲撃!これがうまく当たって爆発。
やった~!ビッグガン初舞台で戦果!!
110529_18_gun.jpg

バトルワゴンはランドレイダーに激突するも、衝撃で終わる。
あと、トラックの「ぶち壊しダマ」初めて使ってみた。・・・ドロップポッド衝撃。

1ターン終了時。
110529_04_1turnend.jpg
射撃部隊はやられちゃったけど、その分機甲部隊が温存できたぞ!

2ターン目

ランドレイダー(衝撃中)がマシンスピリットでマルチメルタを至近距離から狙うも、
110529_05_LLvsBW.jpg
ビッグメクのカスタムフォースフィールドが功を奏しハズレ!よーし!!
ドロップポッドは到着が遅延。
ドレッドノートがハンターキラーミサイルでドレッドノートのクロースコンバットウェポンを一つ落とす。

オルクの攻撃。
ドレッドノートを一撃で倒したビッグガン・カノン、次はドロップポッドに狙いを定めます。
110529_06_KN2DP.jpg
結果は大破!おお。カノン調子いいぞ。

ノブ部隊がトラックから降車、グアーグをかけて全力移動&突撃。
110529_07_CC1.jpg
敵大将(ヘスタン)と勝負だっ!
タクティカルスカッドを全滅させ、残りは大将一人。こちらはサイボオルクボディやらペインボウイの「痛みを知らぬもの」のおかげで損害軽微。

バトルワゴンのデフローラ攻撃でランドレイダー移動不能、続くキラーカンの白兵戦でランドレイダー大破!
よしよし。調子いいぞぉ!

デフドレッドは片腕のままドレッドノートに突撃。ウォーカー一騎打ち対決の結果は返り討ちでデフドレッド大破。
110529_08_walk.jpg
無念じゃー。

3ターン目

ヘスタンvsノブの白兵戦にドレッドノートが参入。ノブ総員4名に減らすもヘスタンを討ち取ったり~!
110529_09_CC2.jpg
ランドレーダーを攻撃していたバトルワゴンは、搭乗していたターミネイターのチェーンフィストで大破。
まあ良くやったよ。

オルクの攻撃。

バトルワゴンに乗っていたボウイ部隊は今回貴重な目標確保ユニット。
ターミネイターのフレイマーを避ける目的もあり、反対側に逃げる。
110529_10_term.jpg
(後から考えると、この時突撃しておけば全滅させられたかなあ)

カノンが左翼目標付近のタクティカルスカッドを1名葬り、そこへキラーカンが突撃、全滅させる。

4ターン目
ドロップポッドがやっと到着。メルタガンがキラーカンを背後から襲うが、被害はクロースコンバットウェポンひとつ落とすにとどまる。その後白兵戦に。
110529_13_CCKK.jpg

ドレッドノートとノブの白兵戦に決着。殲滅行動でのノブ全滅。しかしドレッドノートは移動不能で事実上の無力化。
110529_11_CC3.jpg

左翼側ターミネイター対ボウイ部隊。
戦力を温存したまま白兵戦に持ち込むことができた。
110529_12_CCTB.jpg
そのおかげもあって、ターン裏には何とターミネイター側が一次退却する事態に。いいよいいよ~

5ターン目
ターミネイターが再びボウイに襲いかかる。
フレイマーをちょっと浴びてしまい、白兵戦で全滅。
110529_16_t1.jpg
しかし、相手も残兵は1名のみ。

これに対し新人MVP賞確定のカノンが火を吹いて全滅させる!
110529_17_t2.jpg
これで、スペースマリン側残り戦力は、タクティカルスカッド(キラーカンと白兵戦中)とドロップポッドのみ。

でもオルク軍もボウイ全滅しちゃって、目標確保はどうすんの?
ふっふっふ。甘いな息子よ。

満を持して隠れていた廃墟から出てくるグレッチェンたち。
110529_14_terrain.jpg

目標確保でし!!
110529_15_target.jpg

ここで終了判定とあいなりました。1-0で勝利!

久しぶりに相手を圧倒して勝てたなあ。ユニットがここまで多いと、さすがのマリーンも数で手に余るというところでしょうか。
射撃部隊がフレイマーで全焼させられたのは残念でしたが、生き残りのカノンがそれを補って余りある活躍を見せてくれました。

まとめ
新人MVP賞はカノン射撃隊の皆さんです!
次回はロッバも撃ってみたい!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/83-3c51012a

トラックバック

コメント

[C344] パワーアップ!

圧勝おめでとうございます!文字通りアーミーがパワーアップしてますね!
肝心のロッバが不発だったのは残念でしたが、苦労して作ったビッグガンユニットが活躍してくれてよかったですね。ビッグメクのフォースフィールドも前回の戦いに続いてバッチリ機能してるし!そしてグレッチェン達いつのまに建物に...w
にしてもドレッドノートwithフレイマーのドロップポッド強襲は強力ですね。自分は経験したことないんですが、心臓部にあれが来るとなるともう恐ろしい...w
テストバトルも終えたところですし~そろそろ次なる戦でもしますかね~!?
  • 2011-05-30 18:32
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C345] Re: パワーアップ!

MOMIAGEさん祝辞wありがとうございます。
ロッバが初撃でいきなり吹っ飛んだ時は、おもわず「このロッバ取り寄せるのに何日かかったと思っているんだよ~」とボヤいてしまいました(笑)が、その後はスペースマリン側にビッグガンを相手にしている余裕もなくなり、カノン大活躍の圧勝でした。快感~。
ICドレッドノートのデュアルヘヴィフレイマーは強烈ですよ~。カバーセーブが効かないし貫通ポイントが4なのでイェビィアーマーでも防げないし・・。うーん、自分のオルクアーミー相手にスペースマリン使ってみたくなってきたぞ(笑)。
ともあれ、そろそろやりますかね!V(^^)

[C346] 熱い戦いですね

カノン、がんばりましたね~

うちのゲームでもドロップポッドinドレッドノート+フレイマー(あるいはアサルトキャノン)は鉄板ですが、これって自分が喰らう側となれば、かなり嫌ですね(w

しかし、空から降って来るロボット軍団に焼かれながらも、果敢に応戦する大砲隊の図は……小学校の頃に読んだ古典SFの名作「宇宙戦争」を思い出しました。火星人の操る足長ロボットVSイギリス軍大砲部隊の戦いです。

最後の最後に、建物からコソコソと出て来て、
「うしし、オイラ達の大手柄でやんす!」とばかりに拠点制圧するグレンチェンの図も、実に奴ららしい姿&役目ですね。

今回も楽しく読ませていただきました。
  • 2011-05-31 23:03
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C347] Re: 熱い戦いですね

フレイマードレッドノート、いつも目の前に落ちてきて絶望的な気分にさせられます。
バトルワゴンで反撃できる位置に配置すればいいんですが、2体もいるとどうしようもないんですよね~。

へえ、「宇宙戦争」にそんな場面があるのですね。面白そう。今度読んでみよう。

グレッチェン、3ターン目あたりで建物内に避難して気配を完全に消し、自分もその存在を忘れかけていた(笑)のですが最後にいいはたらきをしてくれました。グレッチェンがうまく立ちまわると、自分もウォーハンマーちょっと上達したかな!?と思えます。

では!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR