Entries

遠征バトル2011/6 その1

最近、だいたい毎月のペースで遠征してバトルします。雨の中新幹線で出発!
110611_01_deparature.jpg
近所にウォーハンマープレイヤーがいないのでバトルはいつも遠征です。
静岡県東部近辺の方、どなたかいませんか~(^^)/~

今回は柏の新店舗「ホビースペース・ミスターフィールド」にお邪魔しました。
スペースが広くて快適!店長さんがとても丁寧な方。プレイについても詳しいのでいろいろ聞けて、話してるだけでも楽しい!こういうお店がふえるといいなあ~。

MOMIAGEさんのヴァズダッカ・ガズメク!
110611_02_Vaz.jpg
スクラッチビルドでバッチリ決まってます。かっちょいい~~!!

そして1戦目。オルク(自分)対ネクロン2000p戦!

相手は前回ダークエルダーと同盟軍を組んだベテランの方です。
ミッションはアナイアレーション(撃滅命令)、配置はスピアヘッド。

ネクロン見るのも戦うのもはじめてです。不気味カッコよくって、もし次やるならネクロンがいいかなあと漠然と思っているので、どんなバトルになるのか楽しみです。

ネクロンの戦力もモノリスがどんなものかもよく知らないので、いつも通り前のめり、突っ込む体勢で。
110611_03_Myside.jpg
はじめての2000p。機甲戦団。いっぱい入るよ~。
相手が攻めてきたときに迎撃できるように・・・、というイメージで自陣中央~後方にビッグガン、ルータ、ショックアタックガンの射撃部隊を配置。

こちらが先攻。いきまっせ~!!
110611_04_1st_move.jpg
 バトルワゴンとトラックは前進、キラーカンはちょっと隠れておく。特に戦果はなく相手のプレイヤーターンに。

 そしたら、ネクロン軍が全く動かずに撃ってくる撃ってくる。
デストロイヤーから15発×2ユニットの雨あられ。ヘヴィ・デストロイヤーからは攻9のビークル殺しビームがボンボン飛んでくる。

恐怖のデストロイヤーユニット。
110611_13_close_com.jpg
5台でヘヴィが15発。きつい~!!
ガウス兵器はビークルに対して出目6で、[攻+6]が装甲値に届かなくても跳弾になります。いいなあ。

デフコプタ、トラックがやられた。トラックはノブをいち早く送り込む重要な役割だったので、序盤でやられたのがちょっと痛い。

このあたりで気づいたんですが・・・
110611_05_range.jpg

自軍ユニットは相手のガウスキャノン射程72cm圏内に入っているのに対し、こちらのロッバ(96cm)からは相手に届かない。
なるほど~間合いの取り方をきちんと考えて配置してるんですねえ。
この方、すごい目測技術なんですよ。ゲームを通じて、ネクロンのユニット中全兵がきっちり射撃できて、なおかつ、こちらからの射撃はこれまたきっちり届かない(笑)。なすすべもなく削られてゆくオルク軍・・・(T▽T)

そして・・・自軍後方にキタ(縦深)!!モノリスあらわる!
110611_06_monorith1.jpg
周り24cm以内のユニットに「それぞれ」D6回の攻5射撃が来ます。なんとおそろしい・・。
何もできないままルータ退却。

さらには<門>から新たなウォーリアーユニットが。
110611_07_monorith2.jpg

110611_08_monorith3.jpg
このあとロッバ部隊は全滅しますが、デフドレッドがいい感じで近寄っています!!
(でもさりげなーくウォリアーがモノリスを白兵戦から守っているところがにくい・・・^^)

待ってました!白兵戦!
110611_09_DDvsWR.jpg

これはキルポイントいただき!
・・・と思ってたら、なんと白兵戦中のウォーリアーが「フェイズアウト」して離脱、スコーチャでやられたはずの何体かも復活し合わせて再び<門>からあられます!!

結局撃たれて撃たれて移動不能のモニュメントに。う~ん・・
110611_10_DDvsWR2.jpg

「くらやみのベール」により自由自在にテレポートするネクロンロードとイモータル部隊。
110611_11_lord.jpg
10体のイモータルがアサルト2で撃ってくるので「たまらん数」を被弾することになります。
写真がいまいちですが、グラデーションのきいたエッジのハイライトがカッコいい~!!これ作りたい塗りたい!!

トラックから降りて一所懸命歩き続けたノブ部隊がやーっと敵本拠地にたどり着き、白兵戦でウォーリアーを1ユニットやっつけた~。ぜえぜえ。でも何体かは復活して近くのユニットに加わるんだよね~。
110611_12_close_com.jpg
"我らはまた戻ってくる・・・"

結局、最終的には数えきれないほどのキルポイントを献上して完敗しました!!

いや~まいりました。強力な射撃と臨機応変な機動力におみそれいたしました!
しかしその一方でネクロン、いったん白兵戦に入ってしまうとすごくもろかったですね。だからこそ序盤からの効率のよい配置、正確な距離感に基づく射撃戦略が求められるのでしょうね・・・。

ネクロンって種類が少ないし初心者向けアーミーなのかなと思ってたけど、うまく運用して勝てるようにするのはすごく難しいんじゃないのこれ!!?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/86-24b45d4e

トラックバック

コメント

[C356] デジャブ~

自分もネクロンとの対戦経験ありますが、同じような体験をw
基本的に、ネクロン、タウ、IGは射撃アーミーなのでオルクのような
白兵戦アーミーと戦うときには、いかに距離を稼ぐかが重要みたいです!

きっとネクロン使うと、オルクににじり寄られる怖さが判るかと・・

まあIさんの距離感はさすがの一言です!毎度勉強になりますヨ~
  • 2011-06-12 17:38
  • spaceork
  • URL
  • 編集

[C357] Re: デジャブ~

spaceorkさん、今回のバトルではいろいろ調整いただき、大変ありがとうございました。
おかげさまで大変楽しい1日でした!

バトルの最中は、自軍兵があまりに華麗に(笑)次々と葬り去られるので、「ネクロンってめちゃめちゃ強いじゃーん!!」って思ったのですが、後半での白兵戦の柔らかさであれっ?と思いました。
帰ってからコデックスと写真を見ながらバトルを振りかえってみると、フェイズアウトを常に気にかけて全体を把握しなければいけない点、ヘヴィウェポンを効果的に使うためには移動を最小限に抑えつつ相手と的確な距離を保持しなければいけないところ・・・・、対戦で感じたネクロンの強さはIさんの高度なプレイングのなせる技だったことに気付きました。
ホント、今回も勉強になりました!

[C358] お疲れ様でした!

ネクロンにかなり翻弄されたようですね~。自分も2戦目でIさんに色々ご指導いただきましたw
ネクロンはミニチュアもかっこいいですよね。銃の緑色のクリアパーツもなんだか魅力があります。
ニッシュさんの機甲部隊も2000pt並ぶと凄い迫力ですね!もっとよく見たかったです。ビッグガンは正規のキットになじんだナイススクラッチでしたよ!
今回はご一緒にバトル出来ませんでしたが次は是非対戦しましょう!

[C359] Re: お疲れ様でした!

MOMIAGEさんお疲れさまでした!
ヴァズダッカ、やっぱり直で見るとひときわよかったですよ~
「デビュー戦は1ターンでやられるんだよねえ」なんて思って、開戦前にしっかり目に焼き付けておいたのですが、意外と(失礼!ww)その後もかなり走りまわってましたね!

ビッグガン、このバトルでは1発も撃たせてもらえませんでした。
カノンの近くにモノリスが来てやっと打てるぜ!って思った時にはスカラベが突撃してきたり・・・。
すべてが見切られていました(笑)。

[C360] 火力戦ですねぇ

こんにちは
ネクロン戦は観戦させていただいた事がありますが、まさに神出鬼没ですね。
使いこなす自信はないけど、あの緑色の透明パーツは男子ゴコロを激しく揺さぶられます!w

さて、私の方は近日中にレッスンバトルを受ける事にしました。
胸をお借りする時に備え、銃身を暖めときます!
  • 2011-06-13 13:18
  • 機動歩兵
  • URL
  • 編集

[C361] Re: 火力戦ですねぇ

機動歩兵さんこんにちは!

射撃主体アーミーの恐ろしさをたっぷり味わった一戦でした・・・。
IGはさらにシャレにならない弾数が飛んでくると聞いたことがあります・・ビビりつつも楽しみにしております
のでぜひ!!

[C362] 対ネクロン

こんにちわ。
最近仕事が忙しすぎて半年ぐらいまともにプレイしてませんが、
私の友人がネクロンアーミーをメインとしているため
オクルvsネクロンをいやというほどやりました。
ネクロン対策は、なるべくファストなのど機動力の高いユニットで
いかに早く接近戦に入るかが課題です。
ネクロンは白兵戦が得意なユニットがほとんどいません。
(まともに白兵戦ができるのはパーリアとク・タンぐらいかと)
またフェイズアウトというルールでユニットがある程度死亡すると自動で負ける
ルールがありますので、勝利条件が目標確保でもウォーリアーなどを
優先的に排除しとにかくユニットの数を減らすことです。
確かに射撃数は多いですがブラスト兵器がほとんどないので
オルクなどの物量アーミーは意外と苦手です。
ネクロンは確かにユニットの種類が少なく
一見初心者アーミーのように見えますが逆に
ユニットの種類や武器の種類などが少ないため戦術が限られてしまいます。
ネクロンで勝つには相当のプレイヤースキルが試される玄人向けのアーミーです。
  • 2011-06-14 00:22
  • VISNE
  • URL
  • 編集

[C363] Re: 対ネクロン

VISNE.さんありがとうございます。なるほどなるほど。
今回のバトル、後から振り返ってみれば見るほど相手の方の戦略が緻密に計算されたものだったことがわかります。
真っ先にやられたのがデフコプタとトラックだったので、「バトルワゴンが残ってラッキー」とその時は思ったんですが、あとから思えば、ご指摘の通り、それらのファストユニットがこちらの切り札だったんですよね~。
圧倒的にやられたので勝ち目がないとそのときは感じていたのですが、もう1,2ユニット白兵戦にとらえていればフェイズアウトもありえたんだなあとわかり、やっぱりネクロンの運用は難しいな~と、しみじみ感じた次第です。
深いぜネクロン!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR