Entries

遠征バトル2011/6 その2 オルク vs エルダー 2000p

ネクロンとの撃滅ミッションでボロ負けした第1戦から心機一転、遠征バトルの第2戦目です。
次もベテランの方ですが初めてお会いする方との対戦。エルダー2000pアーミーの胸を借りて挑みます。

目標確保ミッション(目標計3つ)、初期配置はピッチバトル。

自軍オルク2000p 先攻
HQ ビッグメク(カスタムフォースフィールド)
HQ ビッグメク(ショックアタックガン)
TR ボウイ(19)
TR ボウイ(12) 輸送ビークル トラック
TR グレッチェン(19)
TR デフドレッド
TR デフドレッド
EL ノブ(8) 輸送ビークル バトルワゴン
EL ノブ(3) 輸送ビークル バトルワゴン
EL ルータ(9)
FA デフコプタ(1)
FA デフコプタ(1)
FA デフコプタ(1)
HS キラーカン(3)
HS ビッグガン・カノン(3)
HS ビッグガン・ロッバ(3)
110614_01_orkarmy.jpg
ここに写っていないグレッチェンとデフコプタがさらに加わります。ありとあらゆるユニットてんこ盛り。
トループあと1ユニット入れると全スロットが埋まるぞ(笑)。

エルダー軍2000p 後攻
HQ ファーシーア+ウォーロック(ファルコン搭乗)
TR ガーディアン(ブライトランス)+ウォーロック
TR ガーディアン(ブライトランス)+ウォーロック
TR ダイア・アヴェンジャー(ウェイヴ・サーペント搭乗)
  輸送ビークル:ウェイヴ・サーペント(ツインリンク・ブライトランス)
EL ストライキングスコーピオン+エクサーチ 
EL ハウリング・バンシー+エクサーチ
FA ワープスパイダー+エクサーチ 
FA ワープスパイダー+エクサーチ
HS ファルコン(スターキャノン)
HS ファルコン(スターキャノン)
110614_02_elderarmy.jpg

私はいまだプレイもぎこちなく、エルダー見るのも初めて!ということもありましたが、相手のプレイヤーの方が、アーミー紹介からプレイ中のウェポンやサイキックの説明など、とてもわかりやすく丁寧に教えてくださいました。おかげさまでバトル全体にわたってきちんとフォローでき、大変楽しくプレイすることができました。ありがとうございました!

バトル開始!!
今回は射撃力にモノを言わせるアーミー。初撃が肝心よ~!

くらえ!ショックアタックガン!!

【攻】値を決めるダイスは・・でた!ピンゾロ1&1!!
→判定「ボガーーン!:メクを戦死者として取り除け」
110614_03_SAG_explosion.jpg
おいおいおーーい!何やってんの~(笑)!
またやっちまったよ・・。このビッグメク、デビュー戦でもこのピンゾロ自爆やってんだよね。

気を取り直して、ロッバ部隊やルータから相手陣地に射撃。
おお。この日初めてまともに撃てたぞ。
すると・・・結構倒れたぞ!思ったよりもろいエルダーのトループたち。

エルダー側ターン。
スキマービークル、突っ込んでくるのが早い!
110614_04_Falcon.jpg

ふと気付くと、エルダー軍の後方からはランス・ウェポン(※1)が自軍ビークル隊をがっちり狙ってます。
110614_05_lance.jpg

ウェイブサーペント、ガーディアン2ユニットがそれぞれブライト・ランスを発射。
・・・しかし出目がふるわず、自軍に大きな損失なし!
結局、他も自軍に特筆すべき被害なく、次ターンにつなげることができました。

オルク軍の反撃。
ロッバ×3がガーディアンを狙い撃ち。
110614_06_robba.jpg

トラックからノブが突撃してワープスパイダーを壊滅させる。
110614_08_nobs.jpg

デフドレッドがファルコンを大破。
110614_07_DD.jpg
ん?なんか降りてきたぞ・・・

これこそがエルダー軍の主力部隊、ファーシーア&ウォーロックユニットなのであった!!
ウィッチブレイドという2+でダメージロール成功、さらにビークルに対しては攻9といううらやましい武器を持っています。これはたまらん。

ファーシーア&ウォーロックの反撃を受け、デフドレッドがたまらず爆散。
110614_09_DDdown.jpg

ノブ部隊の目の前にウェイブサーペントから降り立ったダイア・アヴェンジャーがたちはだかる。
110614_14_dia.jpg
猛射撃を受けノブ数名倒れる。しかしセーヴィング(※2)とペインボウイ(※3)のおかげで、まだまだあ!

ここで勢いに乗りたいエルダー軍、しかしランスの出目があいかわらずふるわず、こちらのビークル戦力は温存されたまま後半戦に突入します。

ロッバが大活躍!遠距離バラージ射撃で相手トループ・ガーディアンを壊滅状態に。
110614_10_gardiandown.jpg

ダイアアヴェンジャー対ノブ。白兵戦ではさすがにオルク側に軍配があがる。
110614_11_nobvsdia.jpg

破竹の進撃を続けるファーシーア&ウォーロック部隊はキラーカンに突撃。
110614_12_KK_WR.jpg
キラーカン、残り1体を残して破壊される。

ファルコンに対するオルクの攻撃(貫通ヒット4発)を、「ホロフィールド」でをすべてかわす(衝撃のみ)場面もあり。な~んと!

終盤戦。たたみかけるゼ!
残りトループは2ユニット。残り1名のガーディアンはノブで迫撃しつつデフコプタがとどめ!
110614_13_guardian_final1.jpg

ガーディアン、ワープスパイダー、ストライキングスコーピオンの残兵に対し、右翼のバトルワゴンが一撃でまとめて蹂躙をかまし、さらに退却を始めたガーディアンに降車したボウイが突撃。このガーディアンがエルダー軍最後のトループです。
110614_13_guardian_final.jpg

ファーシーア&ウォーロック部隊に対しても左翼バトルワゴンから降車したボウイ、右翼から進撃していたデフドレッドが合流。さすがのファーシーア部隊もこれにはこらえきれず全滅。
110614_15_finalCC.jpg

このターンで目標確保がほぼ不可能となり、エルダー軍の投了でバトルは終結しました。

目標確保2-0でオルク軍の勝ち!やった~!パチパチパチ!

振り返ってみて
・勝因は相手の方のションボリな出目でした(笑)!ランスが全然ふるわなかったんですよね。エルダーアーミーは性能の高い射撃武器が多いが弾数は少なく、悪い出目がでてしまうと影響が大きいということでしょうか。
・逆に自軍は兵数が多く、多少動きをミスってもビッグメクが自爆しても(笑)大勢に影響なし。エルダーから見るとオルク兵すべて攻撃するだけの十分な弾数を備えるのが難しい、ということもあるでしょうか。

相手の方が、プレイイングいまいちな私にあわせ、ゆっくり丁寧に説明しながら進めてくれたこともあり、大変楽しいバトルでした!

三島から柏まではちょっと遠いんですが、今回のショップはプレイヤーにとってとても快適な環境で、広いしきれいだし、かっちょいいテレインはいっぱいあるし、最高でした!
何よりもウォーハンマープレイヤーの方がここまでたくさん集合(といっても10人弱でしょうか)する、というのが、プレイヤー人口密度極薄の地方在住趣味人としては大変楽しく新鮮でした。いわば辺境の惑星から100年ぶりにマグラーグを訪問、ウルトラマリーンを見て舞いあがるマイナーマリーンの心境でした(なんのことやら)。
いや~楽しかった!今回いろいろ調整いただいたspaceorkさんや当日お会いした皆さん、本当にありがとうございました!


※1 ランス・ウェポン:高収束ビームによりビークルに対する装甲貫通力が高い。標的の装甲値が12を超えている場合でも12として判定できる。ブライトランスの場合、装甲値14のバトルワゴンの場合でも出目4で跳弾ヒット。
※2 このノブ部隊は全員がイエヴィ・アーマー(アーマーセービング値4+)とサイボオルクボディ(スペシャルセービング値5+)を装着している。
※3 ペインボウイがいるユニットは「傷みを知らぬもの」が適用され、即死やアーマーセービング不可のダメージ以外のダメージに対し、出目4+でダメージを取り消せる。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/87-6bce6b61

トラックバック

コメント

[C364] エルダーに勝つとは(^^;;

最強の呼び声高いエルダー戦勝利おめでとうごさいます!車輌、火砲てんこ盛りのロスターですね~

是非今度ゴフ族どうしの内輪もめやりましょうd(^_^o)

また遊べるのを楽しみにしてますよ~
自分と戦うときもショックアタックガンの不発よろしくですd(^_^o)
  • 2011-06-15 20:10
  • Spaceork
  • URL
  • 編集

[C365] Re: エルダーに勝つとは(^^;;

spaceorkさんどうもどうも!
ゴフらしいボウイ部隊でティラニッドも圧倒されてましたね(^^
正統派の正しいオルクの戦い方に、見ているこちらまで心強くなりましたよ。

ぜひ、ゴフvsゴフ、やりましょう!!楽しそうですよね。

(とか言っておいて、フェイントでフレイマーてんこ盛りのスペースマリン持ってったりして(笑))
  • 2011-06-16 12:50
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C366] 快勝、おめでとうございます!

最初のピンゾロ大爆発(関西芸人風のお約束?)を挽回しての勝利、お見事です。

エルダーは戦ったことがないのですが「強力だけど手数がやや少ない射撃」「【耐】が低くて脆い」という敵の短所に、「白兵戦ならオルク」「数でカバー」という自軍の長所を見事に組み合わせた、見事な戦いですね。

ロッパ隊も存分に活躍しているし…

グレンチェンからボスまで、今頃彼ら部族はお祭り騒ぎですね(w

  • 2011-06-16 23:29
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C367] Re: 快勝、おめでとうございます!

水ぱちさんコメントありがとうございます!
ビッグメクの出目には、泣くのを通り越していつも笑わされます。

今回は、ビッグガンのポイントの低さを発端に考えた「ユニット数をできるだけ多く入れるとどうなるか」というコンセプトだったんですが、それがたまたまエルダーアーミーとの相性?が良かったんだと思います。
しかし仮に序盤のランスが決まっていた場合、こちらの機動力が封じられた上での射撃戦にはいり、個別撃破されて総崩れしていたと思います・・・。

ウォーハンマーの楽しさが少しわかってきたと思う今日この頃です!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR