Entries

電飾ビークル!(久しぶりの更新)

いや~、ブログの更新がずいぶん長い間滞ってしまいました。

仕事が急に忙しくなってウォーハンマーを触る暇もしばらくなかったんですよ。
7月から9月までほとんど休みなし、盆休みも9月の連休もなし。忙しかった~。

このところ、やっとひと段落したので久しぶりに作業机に向かったのですが・・・・

久しぶりすぎて塗料は容器の中で固まってるわ、ペイントスキルがリセットされてめちゃくちゃ下手になってるわで、何回か挫折しそうになりましたがなんとかテンションをキープして続行しました。

そしてやっと!でけた!!
じゃじゃーん!!

111118_01_whole.jpg
ネクロンのモノリスです。

紫外線のLED(UV-LED)を使った電飾が仕込まれています。そう。光るんです。

111118_02_wholelight.jpg
クリアパーツには蛍光色素が含まれています。それに紫外線を当てるとパーツ自体が発光して緑色に光るんですよ。直接緑色のLEDで照らすとはどこか違う雰囲気の光り方になると期待、結構苦労したんですけどなんとか作りました。

 が、別に期待した効果は全く得られませんでした。普通の緑色LEDと全然変わらない(笑)。
UV-LEDでそれなりの出力を確保するために結構苦労して回路を作ったんですけど・・・

111118_03_circuit.jpg
報われませんでした(笑)。

 ちょっと悔しかったので、モデルのエッジを蛍光塗料で軽くフチ取りして、UV-LEDで照らすと光って浮かび上がるようにしました。これはちょっときれいかも^^。

111118_04_edge.jpg
 LEDの光は何パターンかの光り方をプログラミングして組み合わせてます。
では、ここで動画をぜひごらんださい。



 いや~やっとできた~。満足満足。

 とか言ってたら、ネクロンのコデックスが新しくなったんですね。
むむむ。今回のモノリスは純粋に光を使った工作をしたくなったので作ってみたんですが、ちょっとネクロンアーミーにも手を出してみようかな。

 と思い、コデックスを入手して読み始めてます。

 しかしうーん、なんというか真面目で暗い。そもそもウォーハンマーはダークな世界観なんだからこれが普通か。でもやっぱりオルクのほうが楽しいっすねえ(笑)。

111118_05_busta.jpg
さあウォーハンマー40k、復活するぞっ!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/89-9345795b

トラックバック

コメント

[C372] 待ってましたー!

まさかモノリスとは....オルクの新しいビークルかと思ってたのにwしかしモノリスに電飾組み込む人はたまにいるようですがプログラミングまでする方はいないのでは?怪しく光っててネクロンらしいですね。
かなりお忙しかったようですがまた是非遊びましょう!まずはリハビリゲームからでしょうかwクラブチームも軌道に乗ったのでお誘いしますね~。
  • 2011-11-18 23:09
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C373] 祝!復活・・・のネクロン?

いや~帰ってきましたね、ソロモンに!いや暗黒の40千期に!

ネクロンコデックスとともにニッシュさん復活ですから、
なんかネクロン始めるのか?と思いましたが、やはりオルクですかw

是非また遊びましょう!

ちなみに、自分は今月末、なんと8000PTアポカリプスに参戦してまいります!
オルクで行きますよ(かなり、帝国から鹵獲したルーテッドワゴン多めの編成ですが)
オルクの頑張りに期待してください!
  • 2011-11-18 23:11
  • SPACEORK
  • URL
  • 編集

[C374] Re: 待ってましたー!

MOMIAGEさん、さっそくのコメントありがとうございます!
ブログも拝見していました!対戦相手として全アーミー経験されたとか、クラブチーム楽しそうですね!よろしければぜひお邪魔させて下さい。
といいつつ、ホントにルールも忘れてるのでリハビリから(笑)。ではまた!!

[C375] Re: 祝!復活・・・のネクロン?

spaceorkさんコメントありがとうございます。
ネクロンも面白そうだなと思ってコデックス読んだんです。
実は、そもそもネクロンってユニット種別が少なくて、単位ポイントも高いので初心者には簡単そうかなあって思ってたんですが、今回のコデックスでかなーり複雑になったのでちょっと腰が引けてる状況です(笑)。

8000Pですか!!?すごい。みてみたいな~
  • 2011-11-18 23:55
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C376] 凄いモノリス!

はじめまして!電飾のモノリスを拝見いたしました!凄い!もう超カッコイイですね!写真だけでも感動してしまいましたが、動画を見てもういてもたってもいられず、書き込みしてしまいました。
ゲートの不気味な光り方やクリスタルの輝き方など、すごい妖しくて、ゲーム中に光らせたら盛り上がること間違いなしですね!

モノリスに電飾仕込んだらカッコイイだろうなぁ・・・とは誰もが思うところで僕も1度は思ったんですが・・・、実際にやるのと思うだけは全然違いますね!しかもエッジを光らせるために蛍光塗料とは・・・。

本当に良いモノを見させていただきありがとうございました!
  • 2011-11-19 08:01
  • Rman
  • URL
  • 編集

[C377] Re: 凄いモノリス!

Rmanさんはじめまして!いつもHP拝見し憧れております。コメントいただき、大変感激しております!!

 今回、結構苦労してLEDを内部に仕込んだんですが、実はブラックライトとか小型のUV-LEDを外から当てるだけでも、緑のクリアパーツはけっこうきれいに発光するんです。
UV-LEDは小型のライト、たとえば
http://www.holkin.net/UV-LED-Keychain.htm
見たいなのが売ってますし、もう少し大きめのUV-LEDライトを使えばウォリアーのガウス武器なども含めて全軍発光!(笑)も可能かもしれません。

ともあれ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。では!

[C380] 未知との遭遇だぁ!

復活、お待ちしておりました!

で、

凄いのが出てきましたね。電飾で光るモノリス、なら考え付く人はいるでしょうが、それを実行&プログラミングで点滅までするとはっッ!

いや~、本当に浮かび上がったり、消えたり現れたりしそうですね。幻想的、かつ、面白いです!
  • 2011-11-25 21:56
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C382] Re: 未知との遭遇だぁ!

水ぱちさん、ごぶさたしておりましたぁ!

LED電飾を仕込んだモノリスは、たとえば動画投稿サイトでいろんな趣味人からアップされてますが、実際のモデルで光る様を見ると、(我ながら)きれいなんですよ~。満足です。

しかし周りが明るいとアピール度がいまいちなので、より大光量の電飾をかんがえてみようかなあ。
あ、まぶしくて迷惑か(笑)。

ともあれ、コメントありがとうございました!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR