Entries

ペインボウイ・オン・ザ・バイク

オルクアーミーの増強を再開しようと考えています。

 これまで私のアーミーは機甲化を進めており、火力とともにバトルワゴン+カスタムフォースフィールドやサイボオルクディ装備アードノブなどで装甲も強化してきました。しかしそこはいかんせんオルクの装備、前回の対ネクロン戦では、敵兵との間合いを詰めることができずにほとんど攻撃できないまま個別に撃破され完敗してます。

 そこで、次期アーミーは「機動力」をコンセプトにした編成を考えています。
相手からの砲撃を受ける前に肉迫し白兵戦に持ち込む。・・・なーんて、はじめからはうまくいかないでしょうが、試行錯誤して作り上げていこうかと思っています。

 主力はノブのバイク部隊。

 バイクといえば私、普段リアルバイクに乗っています。通勤ライダーで雨の日も雪の日も台風の日もバイクです。
今は生産されていない2ストロークエンジンのバイクで、回転数をあげると結構な排気煙が出ます。
「ふふふ・・カバーセーブ4+だぜ」・・・なんて(笑)。

 早速、バイクキットを入手して作ってみました。ペインボウイバイクから着手してみよう。
ペインボウイは・・・・おお、そういえばメタルモデルはファインキャストとか言うレジンキットに移行しているのですね。今回初めて挑戦してみました。

 しかし今回入手したペインボウイのファインキャストはハズレ品。欠損部分が多くて大変でした。
左肩から首にかけてごっそり抜け落ちているし、そこかしこに気泡が残っており、瞬間接着剤やパテで修正するのに苦労しました。頭の部分に至っては丸い鏡(額帯鏡っていうんですかね)が全欠損!しており、しかしさすがにその部分についてはメーカーでチェックしていたらしく、完全な頭のパーツが追加で入っていました。やった。欠損パーツを利用すればペインボウイがもう一体作れるぞ♪

 後日ショップで見たほかのキットはこれほどひどいものはなく、今回はたまたまだったのかなと思います。
形成不良という点を除けば、キット自体のディティール感としてはエッジがシャープにでており、さすがの造形だな~と感心しております。

 作り始めてみると、バイク、思ったよりペイントに手間かかりますね~。
本当は今回、3台ほど一気に作ろうかと思ったのですがなかなか進まず、これまでのブランクもあってくじけそうになったので、まずは1台だけでも、と考え直しました。

 そして・・・久しぶりにオルク兵ができたぞ!!

111202_01_painb.jpg


111202_02_painb.jpg


111202_03_painb.jpg

 カッコイイ!!ちょっとバイクが地味かなあ~。オルクバイクといえばやっぱ赤じゃないとだめかな。

 さあ、次は量産だ!




初心者一口メモ
 ノブは体格がボウイよりひとまわり大きい、ウォーボスに次ぐリーダー格のオルク兵。ボウイ部隊(ユニット)を率いている場合もあるし、ノブだけで構成されるエリートユニットの場合もある。今回私が目指しているのは後者。ノブユニットには一人「ペインボウイ」を入れることができる。ペインボウイがいるユニットは「痛みを知らぬもの」のルールが当てはまり、ダメージを受けてもダイスの出目4以上で帳消しになる(ただし、帳消しにできないダメージを与える武器もある)。
 ノブユニットは全員をバイクに搭乗させることができる。バイク部隊は移動が12cmから24cmになるほか、排気煙幕によるカバーセーブがつき(ダイス4+)、【耐】が1上がるボーナスが得られ、また強力な射撃武器が装備されるなどのメリットがある。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/91-47366554

トラックバック

コメント

[C384] 機動力だけじゃないんですよ、ウォーバイクは!

意外に忘れられてますが、ウォーバイカーのルールブックにもあるように、アーマーセーブも4+になるんですよ! なのでイェビィアーマーと互角の装甲を持ち、遮蔽物の少ない場所でもカバーセーブ4+、そして耐5と、かなり、お得ですよ!バイカーは!
難点は作るのが面倒なところでしょうかw
オールバイカートループってのもロマンがありますね!
  • 2011-12-04 17:54
  • SPACEORK
  • URL
  • 編集

[C385] Re: 機動力だけじゃないんですよ、ウォーバイクは!

SPACEORKさんこんにちは!

アーマーセーブもあるんですよね~。
ノブバイカーにオプションてんこ盛りにしようかと思って、イェビィアーマー入れようとしてたんですが、そもそも必要ないことに後で気づきました^^;。

ペイントが大変ですわ~これ。しかしバイカーをある程度並べたいので、今日も頑張って作りましたよ~。
オールバイク編成、やったらかっこいいだろうなあ~・・・・まだまだ道のりは遠いです。
  • 2011-12-04 20:57
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C386] 轟く爆音

おお、バイカーも現れましたか。
ワイルドアメリカンな、悪でタフガイな感じがしますね>オルクのバイカー

マリーンも同様に、バイカーとか、何かに乗ってる連中は硬くてしぶといですね。

オルクのバイクは一軒無骨そうですが、モデルのディテールは細かいので、塗りの苦労が偲ばれます。

どんどん増産して、戦場をカッ飛ばしてください!
  • 2011-12-08 23:35
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C388] Re: 轟く爆音

水ぱちさんこんにちは!

そうなんですよ。オルクのメカ類って、トラックもそうだったんですが、むき出しになっている内部機構が細かくていちいち凝っているのでペイントは手間かかるんですよね~。でも一方で、塗りながらそういうディテールを楽しむことができるので楽しいです。

バイク量産中です。がんばります。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR