Entries

オルクのテレイン(情景モデル)導入

 ウォーハンマー40k、モデル作りも楽しいのですが、テレインもいつか作ってみたいなあと思っています。スチレンボードや情景テクスチャ塗料をそろえてはみたのですが、う~ん、どうしてもモデル製作を優先してしまってなかなか手をつけられないんだよね~。

 そんなある日、eBayをチェックしてたらオルクのオリジナルテレインが出品されていました。以前超ハイクオリティな廃墟テレインを落札しましたが、同じく3T Studioさん製作のテレインです。

 これはとりに行きましたよ。入札者が少なかったこともあり、無事落札。やった!

111204_01_terrain.jpg

111204_02_terrain.jpg

111204_03_terrain.jpg

111204_04_terrain.jpg

 本当3T Studioさんのテレイン、クオリティ高いですよ~!もうほれぼれ。
いつの日かこういうの作ってやるぞ!!

 ところで、前回の記事もそうなんですが、一番上の写真の背景、ちょっといい感じじゃないですか?

 えへへ・・PC版ゲーム"spacemarine" のシーンから切り取ってきた画像を、拡大してプリントアウトしたものです。(A4×9枚に分割してプリント、のりで貼りあわせた)

111204_05_terrain.jpg

 思いつきでやってみたんですが、簡単に作れる割にカッコよくって、結構気に入ってます。
ゲーム中魅力的なシーンはホントたくさんありますから、何パターンか作ってみよう。^^


ウォーハンマー40k一口メモ
 テレイン(情景モデル)とは、ゲームを行うフィールド内に配置する建物やガレキ、丘、林、防護壁などのモデルのこと。
バトルにおいて兵が敵から身を隠すのに利用したり(カバーセーブ)、射線を確保するために高い場所に陣取ったり、建物内部に立てこもって要塞として利用したりする。テレインがゲームの確保目標であったり、テレインに使用可能な武器が装備されている場合などには、テレインそのものがバトルの趨勢を決する重要な要因となる。
リアルな情景モデルが配置され、兵が展開されたフィールドはそれだけで情景ジオラマとして観賞できるモデリング作品でもあり、ミニチュアゲームが多くの趣味人をひきつけてやまない理由の一つがここにある。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/92-8f2d9d09

トラックバック

コメント

[C387] 秘密基地ですね

家型、建物型テレインを作ると「きっとこんな風に防備固めて、こんなの備蓄してるはず」とか、想像が膨らんで、子どもの頃あこがれた「秘密基地」を連想してしまうのは私だけ?

オルク達が賑やかに悪巧みしている声が聞こえてきそうなテレインですね。
  • 2011-12-08 23:37
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C389] Re: 秘密基地ですね

水ぱちさんどうも!!

オルクって、40kの中で最も生活感あふれる(?w)種族ですから、こういうテレインが似合いますよね~。
いつか、コデックスのカラーページにあるようなオルク要塞を作って防衛戦をやってみたいです。
ドックからバトルワゴンが「ゴゴゴゴゴ・・・」と出てくるとか、まあ今は想像ばかりなんですが・・。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR