Entries

遠征バトル(柏Mr.Field)2011/12 その1

久々のウォーハンマー40kバトルを楽しんできました。
三島から新幹線で柏に遠征。Mr.FieldでSpaceorkさんとの対戦です。

Mr.Fieldさんは広々としたプレイスペースがうれしいゲームショップ。店員さんもフレンドリーで、行って話を聞いているだけで楽しいスポットです。まわりにショップもプレイヤーも全くないウォーハンマー砂漠に生きる私にとっては桃源郷であり聖地です。

Spaceorkさんはインペリアルガードの初バトルとのこと。私もIGアーミーを見るのが初めてなので楽しみにしていました。私は半年ばかり仕事で忙しくて遊べませんでしたので、今回はリハビリ2000pマッチということでspaceorkさんの胸を借りるつもりでもあります。

おおお!

111218_01_IGtroops1.jpg

111218_02_IGtroops2.jpg

ケイディア連隊カッッチョイイー!

思い起こせば、はじめてショップに足を踏み入れた時インペリアルガードが一番かっこいいなあと思ったんですよね~。
というかIG以外は、なんだこの怪物どもは・・・という感じでしょうか(笑)。
そんな私がオルクをカワイイと思うようになるとは当時夢にも思わなんだです。

しかし何という歩兵の数。

カンパニーコマンドスカッド×1
インファントリープラトーン
 プラトーンコマンドスカッド×1
 インファントリースカッド×5
 ヘヴィウェポン・スカッド×1
ベテランスカッド×1

 総勢80人近くの大歩兵部隊!!装備もプラズマガン、ミサイルランチャー、フレイマー、ラスキャノン、メルタガンなどなど・・・軍旗もカッチョイイ!!
111218_03_flag1.jpg
丁寧なペイントと凝ったベースデコレートで壮観でした。いいもの見せてもらった~!

 そして恐怖のビークル群!!
111218_05_vehicle1.jpg

111218_06_vehicle2.jpg
 まだ製作途中のもあるとのことですが、迷彩なんかもかっこよくってシビれますね~。
スプレーガンが欲しくなってしまったぞ。

レマンラス×2
 ブラスト大の攻8射撃の怖い戦車。
ヴァンキッシャー×1
 こちらは攻8貫通2のビークル殺し戦車。
ヘルハウンド×2
 強力なフレイマーを2つも装備した怖い戦車。
マンティコア×1
 バカでかいミサイルを4発装備した怖い自走発射台。
センチネル×2
 ミサイルランチャーを装備したウォーカー。
キメラ×3
 兵員輸送車。とはいえヘヴィ3のマルチレーザーにヘヴィフレイマーまで装備の怖い車。
 
 しかしすごい火力です。11台のビークル群・・・
怖いのであまり見ないことにしました(笑)。

 対するこちらのオルク軍は・・・

111218_07_ork1.jpg

 バイク部隊を中心にした高機動編成。

ウォーボス×1
ウォーボスバイカー×1
ノブバイカー(9台)×1
コマンド部隊(withスニックロット)×1
ストームボーイ部隊(withザグストラック)×1
タンクバッスタ部隊
デフコプタ(2機)×2スカッドロン
アードボウイ×1
トラック×1
グレッチェン×1

 いつも入れてたキラーカンとバトルワゴンを外すという思い切った編成です。

 前回紹介したForge Worldのウォーボスバイカーが、実はちゃんとしたキャラクター設定があって、このボスは「遅いヤツが大嫌い」ということを、spaceorkさんからこのブログのコメントで教えてもらいました。
この設定が妙に気にいってしまって、急遽編成を変更したのです。

コンセプトは「キメルぜ速攻」。
 111218_08_ork2.jpg

がんばってよ~!!

 さあバトル開始です。ピッチバトル、シーズグラウンド(目標5つ)。こちらのオルク軍先攻。やった!
111218_09_deploy.jpg

 バイク、トラック、デフコプタでの3連速攻体勢。ボウイは射撃を警戒して右側の屋根つき廃墟の中で目標確保位置に。コマンド(奇襲攻撃)とストームボウイ(縦深攻撃)、グレッチェンは予備戦力とします。

111218_10_deployIG1.jpg

111218_11_deployIG2.jpg
 対するインペリアルガード軍、向かって左側の目標廃墟に歩兵を集中配置、中央にはレマンラスとヘルハウンド、右側にはマンティコアを配置します。

111218_12_deployfig.jpg

全体的にはこんな感じ。なんかすごい物量差。自軍のほうが少ない状況ははじめてなのでとまどいます。

さあ作戦開始!!つっこめええ~!!

デフコプタが速攻で突撃!
111218_13_deff.jpg

斥候移動も合わせて突撃まで84cmの移動が可能なんですよね~^^。
ブンブンノコギリ装備でレマンラス2台を大破と気絶に、ヘルハウンド1台を衝撃で射撃不可に。いいよいいよ~~!

バイクとトラックがデフコプタの後に全速力で続きます。

さあ戦慄の1回裏。
マンティコアのバカでかいミサイルがバイク部隊を直撃、D3で3回の「ブラスト大」が降ってきます!
7発のヒット。攻10だから当たれば即死。やばい!
しかしそこはターボブースターの3+カバーセーブで5発を回避、2人の被害に抑えます。さすがバイク。

デフコプタが無傷のヘルハウンドから逆襲され2機墜ち。センチネルからミサイルを撃たれ1機撃墜。残りの1機は戦意を喪失して退却。よくやったよ。

他にもボンボン撃たれたんだけど、トラックがカバーセーブを成功させたりして、これ以上の被害ほとんどなし。
よしよし。思ったより残ったぞ!!
111218_14_1turnend.jpg

2ターン表、こちらの攻撃。
ザグストラック率いるストームボウイと、スニックロット率いるコマンド部隊が到着します。

ザグストラックは縦深を成功させ右側のキメラに突撃します。ビークル大破。
111218_15_deepstrike.jpg
速攻キメたぜ!

スニックロット率いるコマンドは左側から侵入します。
111218_16_outflank.jpg
コマンド使うのも奇襲攻撃するのもはじめてだ。
ぐえっへっへ・・まだあいつらこちらに気づいてないぜ。

バイク部隊も左側目標廃墟のインファントリーに突撃します。

タンクバッスタは降車して、衝撃から立ち直ったヘルハウンドにロキットを浴びせボムスクイッグを放ちます。
111218_16_bomb.jpg
ゲームSpacemarineでオルク側最強兵器?としておなじみのボムスクイッグ。がおー、どがーん!!
で、武器(インフェルノキャノン)破壊成功。よしよーし!

コマンドがインファントリーを惨殺し、残った相手歩兵も退却開始。
バイク部隊も同じく白兵戦に勝利。
111218_18_commandwin.jpg

111218_17_bikewin.jpg

・・・実はこれが誤算でした。相手が1兵でも残っていれば白兵戦続行で相手からの射撃を受けなくてもよいはずで、それを利用して砲火をかいくぐるつもりだったのですが・・・。

そして悪夢の2ターン裏・・・。

案の定、フリーとなったバイク部隊がマンティコア、ラスキャノン、ミサイルランチャーその他もろもろの猛攻撃を受けて全滅。
111218_19_bike_gone.jpg
ありゃりゃーん。ノブ、傷2なんですが攻8を超える武器でカバーセーブを失敗すると即死してしまいます。
そしてバイカーたちは風になりました・・・・・

111218_20_busta_gone.jpg
残ったヘルハウンドがタンクバッスタに向かってきて一面を炎で舐めつくします。
これ、一定の範囲である程度好きなようにテンプレートを配置できるので、白兵戦後や降車後で密集している状態では8ヒットなんてやられてしまいます。カバーセーブできないし・・・。ひどいわ。
そしてタンクバッスタたちは灰になりました・・・・

111218_21_command_gone.jpg
インファントリーに逃げられてこちらもフリーになってしまったコマンド部隊、敵陣の真っただ中で猛火を浴びて全滅。

うわーバイクとコマンド部隊全滅は痛いなあ~~
攻撃の選択肢を誤ったかな~~

3ターン目。

 グレッチェンが到着。これで全部。

ボスがヴァンキッシャーを撃破。
111218_22_boss_vehicle.jpg
本当はとなりのヘルハウンドかレマンラスを攻めたかったんですけど、距離が足りない気がしたのでこっちにしたんですが、ノブと分離してトライしてみてもよかったなあ~。ゲーム後にspaceorkさんに教えてもらって気づきました。

ちなみに上の画像で隣のトラックはぶち壊しダマを空振りしてます(笑)。

ザグストラック閣下がマンティコアを沈めます。前のターンでこれができていれば・・・!
111218_23_zag.jpg

そして3ターン裏。

 活躍したボス、ノブ、ザグストラックも倒れ・・・
111218_24_zagdead.jpg

トラックもラスキャノンを浴びて暴走したあげく相手のインファントリーを数名巻き込んで爆散。
111218_25_truckd.jpg

自軍残存勢力は・・・グレッチェンとアードボウイのみ。
対して相手はキメラ2台、レマンラスの火力が残存しておりインファントリーも7スカッド残存。

・・・うーん・・・、これでは引き分けに持ち込むことも無理だ~。なんと3ターンの段階で投了せざるを得ない状況に追いこまれました。

111218_26_gre.jpg
もう降参!!参りましたでし!!

 今回は私にしては珍しくビークルをはじめ戦果は出てたと思うのですが、一向に衰える気配のない猛弾幕になすすべなくほぼ全滅という結果になりました。くやし~!!

 バイクとコマンドがインファントリーに突撃したのが失敗だったかなあ・・・。でもビークルやっつけても次の相手の攻撃で全滅はまぬがれなかっただろうからなあ~。

などと考えつつ第2戦に続く!!

まとめ
速攻でキマッたのは自軍の敗北でした。
とほほ・・・
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/95-21c4b918

トラックバック

コメント

[C400] 永遠の天敵??

久しぶりのバトルお疲れさ様でした。
今回は今までにない編成....というかコマンドなどいつの間にか増えた部隊まで!?
しかしIGにはスニックロットもザグストラックをもってしても力遠く及ばずでしたね....。このIGの大量の歩兵と戦車を見たら自分もどんな編成なら勝てるものかと思ってしまいます。特にノブバイカーがボロボロと削られていく様はホントにつらいですよね....w
でもデフコプタの速攻や縦深も上手く決まってましたし、コマンドの奇襲での攻めも手段としては間違ってないはずだと思います!あとはやはり車輌が必要か....?
しかしspaceorkさんもなかなか勝たせてくれませんな~w自分も参加したかったです。次のレポートも楽しみにしてますよー。
  • 2011-12-18 21:34
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C401] さっそくのレポートお疲れ様です!

相変わらず非常に見やすいレポートですね!
IGは、やはり優秀ですね!初期配置はかなり、頭使いました・・・オルクやマリーンより考えましたヨ
IGは初めて使いましたが、いつもオルクで痛い目見ていたので使いやすいですねw
なかなかオルクでIG倒すの難しいですよね・・・
白兵戦ではIGではオルクに歯が立ちませんが却って、そのせいで拘束できませんしね・・・
ただし今回の経験的には、オルクコマンドは対IGにはかなり有効ですね!
2部隊入れていいんでは?
あとデフコプタ!自分ならバギーを使いますかね?
ケイディア兵塗るの手間だったので、彼らの頑張りが結構うれしかったです!
でもラスガンでは、ほとんどオルクを倒せませんでしたね!
ボゥイ満タンロスターならけっこういけるんじゃないかな?
  • 2011-12-18 22:14
  • SPACEORK
  • URL
  • 編集

[C402] Re: 永遠の天敵??

MOMIAGEさん、早速のコメントありがとうございます!!
オルク使いのMOIMIAGEさんとしては、涙なしには読めない記事ではなかったでしょうか(笑)。

相手との距離が近いピッチバトル、しかも先攻、テレインも中央で邪魔するものがなく速攻が決まり、1ターン裏で(捨て駒のデフコプタ以外)射撃被害がほとんどないという理想的な状況だったんですが、ダメでした~(T T)

でも、デフコプタ、バイク、トラック、コマンド、ストームボウイの速攻チームがイメージ通りのコンビネーションで攻め入ったのは楽しかったです~。コマンド、スニックロットが入ると確実に好きなところに攻め入ることができるので抜群の信頼感でしたね~。(まあ、そもそも到着判定があるのでそこは不確定なんですが)

ともあれ、楽しかったです!MIOMIAGEさんもまたぜひ!!

[C403] Re: さっそくのレポートお疲れ様です!

SPACEORKさん、今回は本当にありがとうございました!

オルク使いでもあるspaceorkさんの、「自分がこのアーミーに対抗するオルクならどうするか・・」という視点でのアイデアが聞けたのもまた楽しかったです。
バギーですか!?なるほど~ノブバイクよりも低コストですしね。考えてみよう~。

いや~、でも1ターン目を自分の理想通りのイメージで進められたので、2ターン目で失敗したのがとても悔しかったです~・・・。まあ、でもご指摘の通り、ロスターの再考の余地が大ありですね^^;
  • 2011-12-18 22:31
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C404] 鋼鉄の壁ですね

対戦、お疲れ様でした。いつもながら楽しいレポートですね。

IGの車両一杯編成(巷で「メカナイズド編成」とか呼ばれてるものでしょうか?)は、迫力有りますね。あれだけズラリと戦車が並ぶと、それだけで戦意が削られます。

私もいつか対戦する日に備え、あの「鋼鉄の壁」を如何にして打ち崩すのか?を考えさせていただこうと思いました。
  • 2011-12-19 12:13
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C405] Re: 鋼鉄の壁ですね

水ぱちさん、ありがとうございます!

IGのビークル、背面装甲は薄いので白兵戦にもちこめば壊すのはたやすいんですが、その次のIGターンで砲撃されて全滅してしまうのがつらいです(T_T)

こちらも手数を増やして数対数のバトルにもちこめば何とかなるのかなあ・・・と思ってます。
  • 2011-12-19 18:44
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR