Entries

遠征バトル(柏Mr.Field)2011/12 その2

柏遠征バトル第2戦目です。自軍オルク対Spaceorkさんインペリアルガード。第1戦目は3ターン目でほぼ全滅という状況で惨敗しました。ええい。気を取り直して第2戦目だあっ。

1戦目と同じ2000p、初期配置とミッションは1戦目と違うものからダイスで選びました。その結果、スピアヘッド&キャプチャーアンドコントロールに。

 スピアヘッドか~・・・。これは奥に陣取った敵との距離が一番つめにくい配置なんだよね・・・。しかも後攻になってしまいました。あたたた。

 作戦を考える・・・う~~ん、難しいぞこれは。どう考えてもバイクが敵に接近する前に砲撃を受けざるを得ない。そして相手のフル射撃を受けると、ノブ部隊といえども1ターンでたやすく全滅してしまうのは第1戦で経験してます。

う~~~ん!

うんうんうなって考えた末に、前半を守りの体勢で臨むことにしました。苦渋の選択です。

・後攻なのでデフコプタを斥候で出すと何もできないままで瞬時に撃墜される。バイクやボウイなどを出して分散させようとしても相手の火力が勝り、全部隊に甚大な被害が出るだろう・・・。したがってデフコプタは予備戦力。
・コマンドは浸透戦術だと1ターン目に撃破されるであろうから、予備戦力で奇襲。ビークル1台はしとめられるであろう。
・ストームボウイは強制的に予備戦力。
・バイク、トラックは初期配置し、予備戦力の増援がくるまで隠れて耐え、戦力がそろった段階で飛び出そう。

 個別に出て行くとそれぞれに火力が集中して殲滅されそうなので、ある程度戦力がそろった段階で全ユニットで飛び出し、相手の攻撃をできるだけ分散させてその間に攻撃しようというシナリオを考えました。

ということで守りの布陣で臨みます。

111220_01_dep.jpg

111220_00_fig.jpg

オルクにあるまじき消極的「引き」の布陣・・・・むうう、やむをえん。

バトル開始!

 案の定ボッカンボッカン撃たれ何もできないままトラック爆散、バイクも数を減らしていきます。2ターン目でコマンドとストームボウイが到着、敵陣深く切り込みマンティコアとキメラを無力化します。

111220_02_st_comm.jpg

が、直後に待ち構えていたヘルハウンドに焼かれて両ユニット全滅。

次のターンでデフコプタが到着するもそれほどの戦果はあげられず、当然逆襲を受け全滅。
111220_03_defdown.jpg

なんと!4ターン目にして完全に追い詰められました。
もう完全に防御体勢で引き分けを狙います。

111220_04_guard.jpg

目標を確保しているグレッチェンを何とか守るのだ!!
バイク部隊がびろ~んと長い隊列で敵の進軍を邪魔します。蹂躙されるんですけど(笑)。

ボスパンチでレマンラス破壊。
111220_05_boss.jpg
しかしその後倒れる。

ボスバイカーもノブから離れてヘルハウンド撃破
111220_06_bossbike.jpg
・・しながらインファントリーの進軍をじゃまする(笑)

アードボウイが蹂躙されるもノブが立ちはだかり「決死の反抗」。
111220_07_nob.jpg
成功!!

111220_08_buke.jpg
原チャリノブも縦横無尽に走り回って相手の進軍を邪魔するよ~~!!

ヤバイ!
111220_09_beteran]
右側のすきを突いてベテラン部隊がキメラから降りてきた!!

ヤバイ!
111220_10_through.jpg
インファントリーがボスをスルーしてこっち来た!

111220_11_bossatt.jpg
そこは追いついてアタック!!殲滅成功!!

111220_06_nobbet.jpg
右翼のベテランもアードボウイが突撃して何とか防いだぞ!

ここでバトル終了~!!なんとか6ターンをしのぎきった~。
ひきわけ~!
111220_12_fon.jpg

いや~大変なバトルでした。ここまで劣勢にたたされるとは思いませんでした。

今回もそれなりにビークル破壊、インファントリーとの白兵戦などコンスタントに戦果は出せていたと思うのですが、相手の砲撃の多さにはとてもかないませんでした!

 振り返ってみると、ん~、そもそも編成をミスったな~。バイクがポイントを消費しすぎて、こちらの手数が稼げなかったのが最大の敗因かなと思っております。IG、こんなにいっぱい来るとは思っていませんでした・・・(笑)

2回の対戦を通じ、IGの強さを身にしみて感じましたよ。
しかし両アーミーともカッチョよくて、サイコーに楽しいバトルでした。
spaceorkさん、またよろしくお願いします!
 
まとめ
実は後半の防衛戦、知恵を絞って敵軍の邪魔するのが結構楽しかった(笑)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/96-dd842fc3

トラックバック

コメント

[C406] 2000でこんなに・・

結構車輌いれちゃいましたね~!
結構トループ多めにしたつもりでしたが、やはり車輌てんこ盛りですね・・
オルクでも、トラック使えばかなりいけそうな感じですがね!
対IGの白兵であれば10体オルクがいれば充分勝てますし
自分もオルクで対IGロスター組んでみます!
  • 2011-12-21 23:22
  • SPACEORK
  • URL
  • 編集

[C407] Re: 2000でこんなに・・

spaceorkさん、今回はありがとうございました!
ほんと楽しかったです~!

 しかしあらためててみると、すごいビークル軍ですね~^^)

トラック部隊ですか、なるほど。例えば対マリーンなんかだと、トラック編入で限定される12ボウイだと力不足だな、と考えてしまうんですが、IGだと十分かもしれませんね~。

 いずれにしろ、少なくとも今回のバトルでは「オルクは手数で攻めないとどうにもならない」(笑)、という印象を受けました。

またよろしくお願いしまっす!!
  • 2011-12-22 00:11
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR