Entries

「夢の趣味人チームバトル2018春の目覚め編」参戦!

うおさんが企画しArrowで開催された大規模イベント「夢の趣味人チームバトル2018春の目覚め編」に参加しました。
各プレイヤーは1000pの編成を持ち寄り、3人でチームを組んで遊ぼう!という企画です。総勢なんと24名!

私はヨシダさんとうらやまさんとでアエルダリ連合を組みました。
クラフトワールド・アーミー1000p×2と私のデュカーリ(旧ダークエルダー)の連合軍です。

デュカーリはつい先週コデックスが更新されましたが、インデックスから軒並みユニットのポイントが低く下げられていました。
これまでなかなか入れることのできなかったレアフライヤー、ヴォイドレイヴンを今こそ入れるとき!ロマンだ!
180415_01_aeldari1.jpg 
他にもサキュバスやウイッチロマンも入れていい感じにしました。
クラフトワールドはビエルタンとアレイトック。高火力のファイアプリズムから近接打撃力のアヴァターオブカインや、スナイパー、ジェットバイクまでバラエティに富んだ編成です。

対するは主催者うおさん、ミヤザッカルさん、笛丸さんの帝国連合。
180415_02_imperial.jpg 
マリーン、アストラミリタルム、そして新勢力のカストーデスのこちらも特徴の様々なユニットがそろっていますね。

メイルシュトロム、後攻で開戦!
180415_03_void.jpg 
1ターン目からロマン成分のヴォイドレイヴンが撃墜されかかりましたが何とか離陸できました。

白兵戦ユニットのサキュバスとアーコンは突撃を失敗し、その後アーコンは2発目でシャドウフィールド2++セーブを失敗し射殺、サキュバスも続いて倒されました・・・。
180415_04_close.jpg 

ウィッチも縦深後の突撃に失敗するものの、こちらはまあまあ善戦したかな
180415_05_close.jpg 

戦況は押され気味だったもののよく拮抗していましたが、あまりいい目標カードを引けずポイントで大幅に引き離され敗戦となりました。

新生デュカーリ、なかなかいい感触でした!
・フライヤー(ロマンでない方)は低コストのわりに耐久性があり攻撃力も申し分ない
・ウイッチが安いのに強くなったっぽい。次はハモンキュラスコヴンも試したい

楽しかったです!遊んでいただいたみなさん、企画のうおさん、ありがとうございました!

県民大集結!第21回静岡ハンマー

今年に入ってからアクティビティがバンバン上がっている静岡ハンマー。
今回4/14の会では、ななななんと!8名の方の参加がありました!
タッグ戦含めて3卓が立つ大盛況ぶり。

140414_01_tables.jpg

基本1500p、タッグ戦は750p×2どうしで組みあわせました。
半数以上のメンバーははじめて1年以内の初心の方ですので、ルールを確認しながらゆるーりと遊びました。


アストラミリタルム×2連合(Major Ballantineさん、卍丸さん) vs ネクロン-ダークエンジェル連合(ゆうさん、ぐっちーさん)。
140414_02_table1.jpg
大量の兵数を誇るAM連合に対する少数精鋭アーミーという対照的な組み合わせになりました。
序盤でゆうさんのドゥームズデイアークがレマンラス戦車を2台破壊するという大金星をあげ、ポイントもリードしていましたが6ターン目で逆転され最後はAM側に軍配が上がったようです。

Galloさん(火星軍)対スノーマンさん(アエルダリ)の、前回ひき続きのへヴィウォーカー対決。
140414_03_table2.jpg
アエルダリのレイスナイト+ファイアプリズム2台の高火力に火星連合も歯が立たなかったようです。
インペリアルナイトとレイスナイトの一騎打ちの結果、インペリアルナイト爆発→周りにいた火星軍ユニットとレイスナイト巻き添え→レイスナイトも爆発→さらに巻き込み爆発で火星軍ほぼ壊滅
の誘爆連鎖は笑いました・・。

私はケイオス編成でYさん・ネクロン軍と対戦しました。
140414_04_table3.jpg
今回サウザンドサンの新コデックスを試しました。

ディーモンプリンスのサイキックWarptimeでモーラーフィーンドを2回移動し突撃、そのあとDeathHexでカノプティックレイスのスペシャルセーブを無効にし、白兵戦で殲滅。
140414_05_mourar.jpg
このサポートサイキックのコンボはなかなか強力です。

ネクロンも策略で負けていない!オリカンを迎えて、機体再生プロトコル強化さらにスペシャルセーブ付与で強化したウォリアー20兵ユニットが、策略「闇のとばり」でテレポートしてきます!
140414_06_ori.jpg
40発のガウスフレイヤーでバリバリ撃たれ、1ターンで傷の半数を失うディーモンプリンス。
これはつよい!


歪みから出現させたコーンユニットは両方とも突撃に失敗して(振り直しもあったのに;)ブラッドレターはスカラベの餌食に。
140414_07_letter.jpg

超危険なウォリアーユニットにライノを突撃させてガウスを封じます
140414_08_worrior.jpg

あとは白兵戦、射撃戦入り乱れての攻防。しかし後半戦でなぜかYさんのダイス目が大荒れ、1振り直しでさらに1という出目は何度も目撃・・・。最終的にはケイオス側が趨勢を制して幕を閉じました。

全員の1戦が終了し、そのあとも別の組み合わせで遊ばれていました。
140414_99_tableX.jpg

いやーここまでにぎやかになると、いつにもましてさらに楽しいですね!
ウォーハンマーを扱っているボードゲームカフェ、長泉ノスタルジアさんも会場の近くにありますし、ひょっとして静岡は今後ウォーハンマーの一大拠点へと発展するかも!

次回静岡ハンマー
 5/26(土)10:00-
 長泉文化センター・ベルフォーレ 第三会議室

初心者の方、見学の方も大歓迎!

モーラ・フィーンド

3月は海外出張が入ったりいろいろあったりしてしてなかなか時間が取れませんでした・・。

その間にサウザンドサンのコデックスが更新があって、ルールを見るとかなり面白そう!

熱が上がってきたところで、キットを買ったっきり手を付けていなかったモーラーフィーンドを作りました!

DSCF5198.jpg

来週は静岡ハンマーです!楽しみ!


静岡ハンマー

2018/4/14(土) 10:00から

長泉町文化センターベルフォーレ 第二会議室

https://nagaizumi-culture-c.jp/


初心者の方、見学の方、大歓迎です!

ボードゲームカフェNostalgia長泉さんデビュー


最近ツイッターで、近くにボードゲームで遊べるお店があることを知りました。
「nostalgia長泉」さんというお店で、なんとゲームズワークショップの製品も扱い始めたとのこと!
長泉町は三島市の隣町で、いつも静岡ハンマーで会場に使っている施設の近く。
静岡ハンマーメンバーのGalloさんと待ち合わせてお邪魔しました。

180225_02_nostalgia2.jpg 
シタデルペイントが!ウォーハンマーキットが!
近くにあるというのは本当にありがたい。
色がなくなってペイントをあきらめた寂しい夜とはおさらばだ!

180225_01_nostalgia1.jpg 
これでもかという数のボードゲーム!
ゲームの概要をわかりやすくいパネルで紹介してあったりして興味がそそられます。
実際、どんなゲームがあるかいくつか店長さんが教えてくれ、次はぜひ遊んでみたい!と思うものもありました。

早速Galloさんと1000pでゲーム開始。
エターナルウォー、チャプターアプローヴドのミッションから「大いなる力」に決定。
(各プレイヤーターン毎に目標確保ポイントが加算されるルール)

ケイオス対火星軍。ケイオスの先攻!
今回はディーモン主体で、5ユニットを一度に縦深させる展開を試してみました。

ということで1ターン目からとっつげきー!
180225_03_assault1.jpg 

180225_04_assault2.jpg 

180225_05_assault3.jpg 
デーモンプリンスは今回ケイオススペースマリンのルールを適用してみました。
これは縦深ではなくて、サイキックでさらに移動できるというwarptimeというワザを使って移動距離を伸ばし突撃を決めたところ。このパワー面白いですね。

全縦深ユニットのうち、9"突撃を成功できるのは大体半分くらいかなといったところ。

ゲームボードはこんな感じで
180225_00_nostalgia0.jpg 
いい雰囲気でしょ!

突撃したユニットはその後相手に退却されて撃たれたり、逆襲の突撃を受けて次々と撃破される
180225_06_revenge.jpg 

しかし目標が配置されている盤面の中央はトループ部隊が確保を続けており
180225_07_center.jpg 
3ターン終わったところで8-3とケイオス軍の大量リード

よっしゃ!あと2ターン逃げ切るぞ!

180225_08_last1.jpg 
うわー

180225_09_last2.jpg 
うわー

180225_10_last3.jpg 
うわー

・・・ということで、5ターン目になんと全滅してしまいました!(笑い)
火星軍の勝利!!

と、ここまで遊んだところで、こちらのショップで最近始められたという「りんくるさん」と合流することに。3つ巴(マルチプレイヤールール)バトルで遊んでみました!

りんくるさんのこ、このナーグルレネゲイドナイトは・・・
180225_11_renegid.jpg 
かっちょいいー!!!!

以前ツイッターで一度お見掛けしておおすげえ!と思った作品です。
まさかここで見ることができるとは・・・・感激しました!

ヘッド部分はグリーンスタッフでの造形したとのこと。
他にも、肉感あふれる造形がそこかしこにちりばめられており大迫力!
最近始めたばかりの方とは思えない素晴らしいモデルです!すっげえ!!

ゲーム開始。
中央の目標をめぐって戦い、ケイオスディーモン軍とデスガード軍がポイントの奪い合いをします。
180225_12_object.jpg 

接近戦ユニットを失ったスキタリは当初遠巻きに見ていましたが・・・
180225_13_object.jpg 
一発逆転を狙って残り3傷のナイトに突撃ぃ!
(ナイトを爆発させ、中央に集結していた両軍を全滅させる作戦(笑))

結局、最後に1傷を残したナイトが目標を確保し、デスガード軍がこの混戦を制しました。

いやー面白かった!
nostalgia長泉さん、いい雰囲気で楽しく遊べるお店です。
これからも遊びに行きます!次はボードゲームもやってみたいなあ。

ジャイアントホビー:タッグマッチデイ参戦!

 高円寺のホビーショップ、ジャイアントホビーさんで40kのタッグ戦が開催されるとのことで参戦しました!ジャイアントホビーさんでは、40kを始める方をサポートする、まっさらな状態でモデル作りから始めて1000p対戦まで目指すプログラム「40k初めてグランプリ2017」を主催していました。素晴らしいですよね。
今回は、さらに参加対象を広げて1000pでのタッグ戦をしようという企画。楽しそうなので私も参加させていただくことにしました!

当日は16名もの参加者が!
主催のむっちょさんが、あらかじめいいかんじでチーム組み合わせを決めてあります。
私は久々のデュカーリ(ダークエルダー)で参戦。3vs3対戦カードのチームで、ひよしさん(クラフトワールド/エルダー)・じゃしんさん(アストラミリタルム)との連合軍です。
対するはケイオス連合。デスガード(エイチYさん、Tさん)とケイオスディーモンアーミー(若葉さん)混成軍。
ひよしさんは以前Arrowsで一緒に遊んだことがありましたが、他の皆さんは初めて。いろんな方々と新しく知り合いになれるのがこういうイベントの楽しみでもあります!

自軍、アエルダリ・人類連合軍!
ひよしさんが超絶コンバージョンで制作中のレイスロード。
180210_01_ourarmies.jpg
ポージングがかっこいい・・・。

アストラミリタルム軍はタンク・コマンダーを含むレマンラス2台にワイヴァーン、マンティコアの機甲支援が軸。
180210_02_ourarmies.jpg 
かなりのモデル数、しかも40kはじめたばかりということですが、きちんとペイントまで仕上げられており驚きました!

私のデュカーリはラヴェイジャーとレイザーユング戦闘機がそれぞれ2機ずつとヴェノムが3機の射撃編成。

対するケイオス連合!
180210_03_daemon1.jpg 
ディーモンは全4神が混成するインファントリー中心の編成。か、かっこいい・・。

デスガード1000p×2アーミー
180210_04_DG1.jpg 

180210_05_DG1.jpg
ティファウスとポクスウォーカーを中心としてプレーグバーストクロウラーとブライトハウラーで火力を固める高耐久編成。
これは手ごわいぞ・・・

ミッションはチャプターアプローブドから「千載一遇の好機」。ターン開始時にカードを破棄するミッションですね。
ケイオス軍先攻で開戦!

全軍前進し一気に間合いを詰めてくるケイオス連合
 180210_06_turn1-1.jpg

ラヴェイジャーがデスガードからの集中砲火を受けて撃沈!
180210_07_turn1-1.jpg 
先制打撃点を献上。うーん!
さらに目標カードを一つ達成しこのターンケイオス軍は2ポイント。

裏ターン、ゼノ・人類連合の攻撃!
目標カードに射撃で敵ユニット全滅せよの指令あり。全火力解放!
180210_08_turn1-2.jpg 
スクリーマー、デモネット、プレーグバーストクロウラーを全滅させて3ポイント獲得。
よい滑り出しです。

2ターン目!
ケイオス側は「キャラクターを倒せ」という目標カードをひいて、これを狙っていく作戦のようです。
いよいよ自陣間近まで迫りくるケイオス軍!
180210_10_turn2-1.jpg 
アストラミリタルム軍のウォーロード、タンクコマンダー(上の画像で左側のレマンランラス)がなんとデスガード軍の射撃で倒され、さらに爆散してしまいます!ブライトハウラーの射撃が強い!!
タンクコマンダーはキャラクターであり、さらに今回のタッグ戦の「ウォーマスター」(タッグチームのウォーロードのうち1つ選ばれる)でした。これを倒すとD3点追加でポイント獲得という特別ルールがあってさらに追加点を許すことになります。

キーパーオブシークレットがファーシーアを狙って突撃!
180210_11_turn2-1.jpg 
狙い通りこれもミッションを果たします。
キーパーオブシークレット初めて見た!かっこいい!

そしてさらにデスガードのターミネイターが複合突撃でウォーロックを葬り
180210_12_turn2-1.jpg 
ケイオス側はキャラクター3人キル達成。
このターンなんと6点を追加し8ポイント!これはきびしい!

2ターン裏、自軍側の攻撃!

とにかく「相手を倒せ」というカードがあったので、デュカーリ得意のポイズン武器でバリバリとコーンディーモンを倒す
180210_13_turn2-2.jpg 

白兵戦でウィッチがターミネイターを足止め
180210_14_turn2-2.jpg 
貫通力がないので倒すことは無理でも、強力な射撃武器を封じることが狙い。スペシャルセーブ4++で2ターンよく耐えた。

アーコンも人類と共闘してピンクホラーに突撃
180210_15_turn2-2.jpg 
この後ピンクホラーをほぼ全滅させ一掃。
(シャドウフィールドがピンクホラーの攻撃2回で消えてしまったことはここだけの話)

レイスナイトがブライトハウラーに突撃し全滅!
180210_16_turn2-2.jpg 

D3目標を達成(じゃしんさんが6を出して3点!)、マーカー確保目標とキーパーオブシークレット撃破でウォーロードキルポイント、合計5ポイント獲得。なんと両軍8対8で競り合ういいバトルです!

3ターン表!

いよいよデスガードのウォーマスター、ティファウスが降臨
180210_17_turn3-1.jpg 

ディーモンのレアユニット、ケイオスフューリーがマンティコアに突撃。
180210_18_turn3-1.jpg 
マンティコアの射撃が封印される。

このターンもケイオス軍は目標を3つ達成、D3で3ポイント含めて5ポイント獲得、合計13ポイント!

裏ターン。こちらもポイントを積み重ねて何とかついていきたい。
まず狙うカードはキングスレイヤー、ウォーロードを倒す!
今回のケイオス軍にはティファウスが2人いるが、まずウォーマスターでないほうのティファウスを狙う。
周りを取り囲んでいるポクスウォーカーを射撃で殲滅し、レイスナイトが突撃して撃破。
180210_19_turn3-2.jpg
レイスナイト強すぎる・・。
このターンでは2点追加し13-10に。

しかしこの時、戦場の端っこで、とある戦いが始まっていたのであった・・・
180210_20_turn3-2.jpg 
カバライトウォリアーがタンクに突撃ぃ!
ここにある目標マーカーを2ターン連続で確保する必要があり、トループのウォリアーをヴェノムから降車させたうえでクロウラーの射撃を封じるために突撃したという状況です。
ここでクロウラーからの接近戦攻撃で2ダメージを受けてしまいますが、痛みを知らぬのもの(現ルールでは「痛みへの慣れ」)チャレンジで2つとも6の出目を出して生き延びるという奇跡がありました。

4ターン目。
ここまでかなりの損害を出したケイオス軍ですが、ウォリアーの目標確保を阻止すべくプレーグマリンが全力で射撃します。
180210_21_turn4-1.jpg 
なんと一人だけ残って目標確保成功!2点!
ケイオス側は目標マーカー確保で1点追加。
ここまで14-12でケイオス側リード。

4ターン目裏。

ウォーマスターのティファウスと、これを守るポクスウォーカーに対し総攻撃
180210_22_turn4-2.jpg 

180210_23_turn4-2.jpg 
さらにケイオス軍を削る。
このターンで目標カード含めて3点追加。14-15で逆転に成功!

そして次のターン、ケイオス側が目標カードを引いたところで再逆転を断念、投了。
アエルダリ・アストラミリタルム連合軍の勝利となりました!

いやーおもしろかったです!
ゲーム中もケイオス側は掛け合いトークでとにかく笑わしてくるし・・・(笑)
若葉さんはデュカーリアーミーも持っているとのことでユニット談議にも花が咲きました。(デュカールってやっている人少ないのでこういう機会は貴重なんです・・・)
一日で新しい人と何人も知り合いになれてとても楽しいゲームデイでした。
対戦頂いたみなさん、参加者の皆さん、そしてむっちょさんをはじめとするスタッフの皆さん大変ありがとうございました!
ぜひまたよろしくお願いします!

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR